記録ID: 847491 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

【お花見縦走】遅咲き満開のサクラを求めて

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー MizunoAwa
天候おおむね晴れ
アクセス

Sスタート地点07:2007:28せせらぎバスセンター07:2908:33霊山院08:39育代山08:59七重休憩所09:0009:19七重峠10:03堂平山10:0910:17剣ケ峰10:1910:27白石峠10:3010:41川木沢ノ頭10:4411:18定峰峠11:2911:53旧定峰峠11:5512:04桧平12:0612:21大霧山12:2712:42粥仁田峠12:4713:29高原牧場入口バス停13:46二十三夜寺前駐車場13:4714:53蓑山14:5715:55皆野駅15:5815:58ゴール地点G
コース状況/
特になし

遅咲きのサクラを求めてまずは八高線【明覚駅】からスタート。
しばらくは車道が続きます。時間をかせぐためにちょっと走る。
山の上の方だと遅咲きの桜が残っているようです。
昨年末にいきそびれた桜山方面へ。
残念。散り始めでした。
慈光寺は40種類の開花時期の異なる桜が植えられていて5月上旬ころまで代わるがわる咲き続けるそうです。
というわけで、みどころの花もあるようです。
「全国お花見1000景」というウェブサイトでまだ「見頃」との情報だったのですが…。
全体的に散り始めの印象です…。
それでもところどころ見どころはあります。
【慈光寺】到着。
う〜ん。何か求めていたものと違う。
町中ではとっくに散ってしまっている桜を見て得した気分になりたかったのですが…。
都幾山方面の道を忘れてしまい車道を行きます。
むしろ、こういったなんでもないところに遅咲き満開の桜が。
のどかな風景。
駅から大して登ってきていないような気もしますが、この絶景。これが「ときがわ」。
冠岩直下の休憩所。本当に良く整備されたコースです>ときがわトレッキングコース
【座禅岩】
軽く走るにはいい感じの道が続きます。
七重の休憩所です。
桃源郷すな〜。
【七重のヤマザクラ】にも寄ってみました。
まだ早いのか散り始めなのか。いまいちでした。
【七重峠】到着。
もう少し早くくれば…と思わせる堂平山登り口付近。
それでも若干、名残の花が。
【松の木峠】でちょっと休憩。
松の木生えています。
傾斜が多少きついですが、景色もますます良くなってきました。
天文台につきました。
【堂平山】山頂。
奥武蔵トップクラスの好展望と個人的には思っています。車でもこれます。
【白石峠】です。ここで会った自転車の初老の紳士にこれから向かう定峰峠の桜が伐採でたいしたことがなくなっているとの話しを聞いて意気消沈。
ここも満開の桜が咲いています。
【川木沢ノ頭】にも登ってみました。ここまでちょっと悪路。
展望も多少ありました。
ここだけきれいな手すりが。
眺めの良い所でちょっと休憩。
【定峰峠】に着きました。
ここは満開でした。これでも減ってしまったということなんでしょうか?ここは見事!
綺麗に咲いています。
…こーゆーのを見たかったんですよ。
車道沿いに桜並木が続くようですが、「山と高原地図」の「サクラ並木」の記載にひかれてコースに復帰します。
しかし実際は「サクラ並木」はありませんでした。車道を行けば良かったか…。
【旧定峰峠】
急に視界がひらけて放牧場が広がります。
【大霧山】に着きました。
ここも好展望でした。
【粥仁田峠】に着きました。「高原地図」だと「粥新田」になっていますね。
ここの桜も満開です。
地図記載の高原牧場入口バス停方面への道がみつからず、親切なお兄さんに助けてもらったりしましたが、牧場の近くに道が続いていました。
入り口がはっきりしませんでしたが、道中の標識は整備されています。
このあたりにも名残の桜が。
傾斜を利用した素敵な集落。
桃源郷ですな〜。「二十三夜寺」(読み方がわからない…)方面の標識にしたがって進みます。
町中に入ったと思ったらあぜ道?に案内されます。
色とりどり。
唐突に山道に復帰。
【二十三夜寺】に着きました。「十六夜(いざよい)」のような特殊な読み方かと思ったら「にじゅうさん」で良いようです。
本堂の左脇に【美の山公園】に向かうコースが続きます。
標識が整備され迷うことはありません。いったん町中に降りてきて油断していましたが、公園まで急坂が続きます。
ここにも名残の桜。
息も絶え絶え【美の山公園】到着。
残念!葉桜。
ここも「全国お花見1000景」でまだ「見頃」との情報だったのですが…。
標高600メートル近い山上の公園だったんですね。いったん200メートルくらいに降りてからだったから道理できつかったわけです。
それでもところどころきれいな花が見れました。
もうちょい早くきたかった…。
中央公園付近に見頃の花が。
これは「ミクルマガエシ」という品種だそうです。
品種名の表示があるのですがこれは失念。
見事です。
これは「タイハク」。
電車の数が多い皆野駅方面へむかうことにします。
途中【簑山神社】によります。このあたりにありがちな山犬型の狛犬。
秩父鉄道【皆野駅】到着。