記録ID: 847499 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳 いい天気

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー aki47
アクセス
駒ヶ岳ICから3分 菅の台駐車場
自分は 駒ヶ岳ICから左折して(菅の台駐車場と逆の方角)コンビニに行きました

S千畳敷駅08:3409:30乗越浄土09:3209:36天狗荘09:54中岳09:5510:04(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘10:21木曽駒ヶ岳10:4410:57(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:08中岳11:1211:18宝剣山荘11:1911:35伊那前岳九合目ピーク11:3911:46乗越浄土11:4712:16ゴール地点G
その他周辺情報駐車場は1回600円 区分されていて停めやすかった

備考 帽子を持って行くの忘れた

菅の台バス停 係員がいて スムーズに乗車できました
約30分でロープウェイ 全員座れました
ロープウェイは バスに乗った人全員が1回で乗った状態です 待ち時間約5分
宝剣岳は登りません 見るだけ(笑)
ここからの景色いいよね
登り始めてストックでしたが すぐにピッケルに変えました
振り返るとロープウェイ千畳敷駅が見える
暑い 汗が出ないように歩きたいが無理(笑)
振り返ると 続々登ってくる ここが一番の頑張り所
乗越浄土までやっと登れました きつい
宝剣岳が近くに見える
宝剣山荘の横を通り中岳目指します そんなに寒くない
中岳の手前の小屋 夏に来た時にトイレ借りました 今はまだ トイレ使えませんが
中岳が近づいてきた
中岳から木曽駒ケ岳に降りる所が チョット岩と氷がミックスでした アイゼンを引っ掛けないように注意しました
天気に恵まれ 景色いいです
山頂の祠 まだ雪で埋まってます
木の標識は いいね
雪の木曽駒ケ岳 来れ うれしい
空木岳かな 縦走してみたいコース
何処 見てもいい景色
山頂木曽小屋方面 奥に見えるのは御嶽山かな?
山頂は 寒くないので ゆっくりします
伊那前岳方面 あとで行きます 時間に余裕あります
続々 登って来ます もうチョイですよ 標高が高いから 息切れして辛いですが
下山します 振り返ると木曽駒ケ岳
前を見ると 中岳
中岳の登り アイゼン引っ掛けないように 歩きます
中岳の岩から 木曽駒ケ岳
乗越浄土を通り過ぎて伊那前岳に向かっています
伊那前岳は標識は無いみたい でもここからの景色もいいよ
伊那前岳から先は自分は行けない 行きたいけど
ここからの宝剣岳もいいね
下にはロープウェイ千畳敷駅が見える
伊那前岳から 中岳と木曽駒ケ岳が見える
同じような写真 沢山の撮る いつもそうなんだけど(笑)
伊那前岳を振り返る
乗越浄土まで戻って来た 慎重に降ります
カールを少し降りて 上を見ると みんな同じスタイルで降ります 正面見ては 降りられない急斜面
自分も滑落に気を付けて 降ります
安全地帯まで戻ってきました
ロープウェイ千畳敷駅が 近づいてきてお楽しみが終わりを感じる
最後にもう一度振り返り やっぱり来て良かった
楽しかった

by aki47

今年は雪不足なので 今季最後の冬靴での山登りかなと思い 先週の唐松岳に続き 木曽駒ケ岳行きました 3年前に雪の無い木曽駒ケ岳には一度来ていたものの 積雪の千畳敷カールを見てみたいと思い チャレンジしました
やっぱりロープウェイは本当にありがたく 楽して標高2600メートルまでいけます
登り始め ストックを使いましたがすぐに急坂になるので始めからピッケルがいいです   気温は高めで風は稜線ではあるが休憩中以外はアウターは着ませんでした  タイツは薄いのでよかったかも または必要なかったかも 個人的感想ですが
帽子を忘れて ロープウェイの売り場でピンクの帽子が売っていたが さすがに ピンクは無理です(笑) ぼさぼさ頭で登りました

伊那前岳に向かう登りで 降りて来た女性を見たらtamagooさんが降りてきました その時はこんにちわと 挨拶しかできませんでしたが
その後 ロープウェイでも同じになり バス停で思い切って声をかけました(チョット恥ずかしかったけど)
tamagooさんは 気さくで とても話してみるといい人でした
なんか 有名人に会えた感じて嬉しかった 雪の木曽駒ケ岳ぷらす ラッキーな登山でした