記録ID: 847516 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

シシナゴ山 花巡り 里山は晩春へ

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー yonejiy
天候晴れ時々曇り
アクセス
川崎町野上の集落から雷神社へ。山形道の下をくぐり荒沢林道を進む。シシナゴ山登山道入り口周辺の路肩に数台駐車可能。

Sスタート地点12:4213:05シシナゴ山13:1314:11立石山14:1714:49ゴール地点G
コース状況/
シシナゴ山はコース整備されていて、簡単に登る事ができます。下りで使った尾根沿いはロープなどもありましたが、下に降りて傾斜がゆるくなると判然としなくなり、最後に林道の切通しにぶつかってしまいました。
立石山は林道をさらに2Kmほど進んで、ちょっと幅が広くなったところに目印がありますが、踏み跡程度ですし、自然度が高く動物も多そうですから気をつけて。

野上集落から山形道方向に入った雷神社。その前に追い分けの碑があった。ここは先に見える山形道のガードをくぐって行く。
ししなご山登山口の標識にしたがって、林道を進む
ネコノメソウ
ここが登山口
シラネアオイが草の陰に
ここはカタクリ山でたくさん咲いているのですが、そろそろ終わりかけてました
ナガハシスミレ
笹の茂る雑木の中、すぐに山頂が見えてくる
ヒョウモンチョウが盛んに飛び周っていた
ショウジョウバカマ
林の様子
山頂は平です
エイザンスミレ
山頂です
すぐ北側の泣面山。奥のほうに船形連峰が見える。
野上の集落と釜房湖。のどかな風景。
下り道、次に向かう立石山と奥に蔵王
立石山に向かう林道沿いにカタクリの花が多かった
ここのキクザキイチゲは薄紫のものが多い
エンレイソウ。小首かしげて。
あなたとわたし
ここが立石山の登山口
反対側です
こんな感じの道です
誰の落し物?
三角点
西側斜面はイワウチワの群落なんですが、ほとんど終わってました
美しき後姿
イワウチワに代わってカタクリが咲いてきています
蔵王が間近に見えます
刈田神社も見えますね
後烏帽子と南蔵王
バッケ
アズマイチゲはそろそろおねむ
あ〜あ林道長かった

日も長くなってきているので青麻山に続いて、川崎町の里山「シシナゴ山」と「立石山」へ。
このあたりはカタクリ山でカタクリが多いのですが、シシナゴ山は終わりが近かったです。立石山への林道沿いに結構綺麗なカタクリがありました。
立石山は以前行ったときにイワウチワの群落が素晴らしかったので、行ってみたのですがすでに終わっていました。
青麻山に比べれば花の種類は少なかったのですが、違う植生も見られ、晩春へと向かう里山の風景を楽しめました。
それにしても立石山までの林道、車で走ってしまえばよかったかな〜。疲れました。