記録ID: 847537 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
自転車
自宅からサイクリング

Sスタート地点10:5611:35八幡市駅11:3612:38鳩ヶ峰13:11石清水八幡宮13:1714:06八幡市駅14:1114:40上津屋橋15:42ゴール地点G

所要を済ませ、八幡市に向け自宅をスタート
淀川の土手に西洋からしなが満開
岩清水八幡宮一ノ鳥居前に到着
全系図
広い!
門前の食堂で早い昼食
サイクリストが大半
こもれびルートにて散策
シューズはサイクリング用、ビンディング取り付け金具をつけたまま
自転車は駅前の有料置き場へ
こもれびルートにて散策
自転車は駅前の有料置き場へ
神応寺境内へ
境内は花が満開
名残惜しく桜が
木漏れ日が差す山林の道を
八幡宮に到着
楠公由来の楠
樹齢700年の神木
エジソンと八幡の竹との繋がり
エジソン記念碑
エジソン記念碑と八重桜
碑の前に猫が爆睡
門前の和菓子の老舗店「やわた走井餅」
あべかわ餅を頂く
木津川に掛かる流れ橋
川遊びをする子供たち

所要を終え、爽やかな天候の下、ロードバイクにて近隣の八幡市へサイクリングへ!
今回参考にしたコースはヤマケイ社発行の自転車散歩。
西洋カラシナが咲き乱れる淀川の土手を走り、当初の目的地の岩清水八幡宮に到着。
昼ごはんには早いが、案内図には表参道と異なる山林の中を通る40分の「こもれびコース」を発見。
そちらのコースを歩くべく近くの食堂で腹ごしらえ。
人気店なのか、12時頃には満席に。

こもれびコースに入って直ぐに神応寺の参道へ境内には、あでやかに咲いた芝桜がお出迎え。写真を撮っていたら奥さんが出てきて、「牡丹も丁度咲いたところ、ご自由に楽しんでくださいね」とありがたいお言葉。
誰も居ない境内を独り占めでき、偶然ここに訪れることができたことに感謝。

こもれびコースは名前の如く、木漏れ日の中を気持ち良く散策。
八幡宮の手前にグランドや公園があり、そこに紛れ込み本ルートを見失う。
公園で楽しむファミリーに道を尋ね、竹林のある舗装路を通り八幡宮へ到着。

岩清水八幡宮は京都の裏鬼門を護る、平安初期に創建された神社。
境内には、楠木正成公奉納の樹齢700年の楠やエジソンと八幡の竹のゆかりにより
建立された、エジソン記念碑など見処が多数ある。

表参道を抜け、スタート地点に戻ったのが1時間半後。小腹が空いたので「やわた走井餅」店であべかわ餅を頂く。
八幡宮を後にし、木津川沿いのサイクリングロードにて流れ橋に移動。
ここは、時代劇のロケ地で有名とかで、ローカル地にしては多数の観光客が橋を渡っていた。

今回、河川敷でお茶タイムをしようとザックにジェットボイル、コーヒー豆、簡易ミルを入れてきたのだが、肝心なカップを忘れてしまった。
帰宅時間には早いが帰路に。