記録ID: 847540 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー izunosue
アクセス
徳和 乾徳山登山口無料P

S乾徳山登山口バス停05:5005:50乾徳山登山口(道満尾根ルート)06:40道満山07:50月見岩08:0008:10月見岩08:50乾徳山09:3010:10月見岩11:30乾徳山登山口バス停G
コース状況/
道満尾根は落ち葉、滑るので下りは注意。
その他周辺情報登山口周辺は桜や花が綺麗です。

22台駐車出来ます。下山時は満車。トイレは写真方向から見て、右側の集会場?の庭の左側に男女あります。
道満尾根の取り付けは、このゲートを越えて左側にあります。
いきなりキツイ上りです。ゆくり目で行きましょう。
月見岩 これからの岩場に備えて、右側からの登る練習を。
カミソリ岩
ラスボス たぶん10時前あたりから混んだと思います。
早出でよかったです。まあ山登りの基本ですね。
岩を登りきったら山頂です。なんか呆気なかったです。
山頂はゴツゴツでせまいので、休憩は別の場所の方がよいです。かすみがかかり眺望は無し
高原ヒュッテ 綺麗です。 登山道からは外れます。
麓の桜、周りも花盛りで綺麗です。地元の方ともお話できる事が出来ました。

道満(どうまん)尾根は、わりときついです。道はしかっりしています。月見岩まで誰とも会わず。
各岩の上りは、鎖使用せず。下りはラスボスのみ使用。ラスボスは最初の足掛かりをクラックにねじ込んで。そのあと飛び出た箇所を両手力でリフト気味に。中間のテラス気味のところで右に移動、あとは楽ちん。下りは鎖無しでは私のレベルでは無理そう。安全に鎖で下降しました。
山頂では、狭山の若者2名に写真を撮って貰い話をしました。登山2回目の彼、踵、指先は大丈夫でしたか、これから登山シーズンですスッテプアップしてアルプスを目指しましょう、これからも感動を求めて楽しく頑張って下さい。