記録ID: 847554 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

黒岳(天下茶屋〜黒岳ピストン)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー muraken, その他メンバー2人
アクセス
電車車・バイク
7:45 京王線高尾山口駅集合(電車、自家用車にて)
圏央道・中央道経由で天下茶屋へ。
駐車場:天下茶屋周辺(無料)

S天下茶屋09:2511:05御坂山11:58黒岳13:0815:10天下茶屋G
コース状況/
特に危険なところはありませんでした。
落ち葉が積もっている場所が多く、下山時は気を遣います。
その他周辺情報下山後の温泉:河口湖周辺「野天風呂 天水」1,000円 + 100円(ロッカー)
天下茶屋のトイレは、朝9:30の時点では故障中の札が掛けられていましたが、下山時はその札は掛けられていませんでした。

天下茶屋から出発します。河口湖越しの富士山!
御坂山通過。
鉄塔。
旧御坂峠。
黒岳山頂到着。
黒岳山頂から200m行った先の展望台(河口湖+富士山どど〜ん)で昼食。
展望台で。気持ち良さそう。
山頂では雲がかかって見えませんでしたが、帰路全容が...。
太宰治碑。
あ〜完璧に見える。
天下茶屋。今回は何も頂きませんでした。

いろいろあって1年半以上登山を控えていた山トモの復帰第1戦ということで、山行中富士山が見え、景色も良く、あまり厳しくないお山を...ということで、黒岳に行ってきました。
 天下茶屋〜御坂山、御坂山〜旧御坂峠、旧御坂峠〜黒岳の各セクション共に小刻みなアップダウンがあり、特に登りは結構急で登りごたえあります。ですが、ところどころ開けた場所で河口湖越しの富士山がド〜ン!と見え、その疲れもぶっ飛びます。 予定通り天下茶屋から2時間半で無事黒岳山頂に登頂。この山行のメイン、河口湖+富士山の眺望、そしてその景色を眺めながらのランチを期待し、200m先の展望台を目指します。うぅ〜、登りの間は見えていた富士山山頂に雲がかかっている...。でも最高の景色を見える場所を確保し、ゆっくりランチ。天気も良く、風もなく、美味しいランチを頂き、贅沢な時間(予定より少しオーバー)を過ごしました。
 帰りは休憩時間も少なめに、下山後のお風呂を楽しみ足早に下山します。復帰第1戦の山トモは途中の登り・下りで少し厳しそうでしたが、ことなく下山。お風呂に入ってさっぱりしました。お風呂に行く途中に見えた、満開の桜+河口湖+富士山の3点セットは、最高!これぞ日本!という感じで、これまた良いものを見れました。
 今回、山トモの復帰第一線としての山行でしたが、コンディションも良く、山行中に素晴らしい景色も見え、ランチも美味しく、下山後の最高の景色ありとても良い山行となりました。回数を重ね、もっともっといろんな山に一緒に行きたいと思いました。ありがとうございました。

登録日: 2016/1/10
2016/4/19 6:50
 murakenさんへ
桜の花見 富士山・河口湖眺望 とみなさんで楽しい山行を堪能されたようですね。小生、13時15分頃に黒岳展望台で八王子から見えられた男性2名女性1名のパーティーとお逢いしました。もしかしたら、山中遭遇?
小生は、トレラン練習のために同行した10名より少し遅れて出発するために黒岳展望台に一人残っていました。山梨百名山140座目、今日は、カムイ御坂の北側を起点に北から南への縦走とお話しした者です。小生は、毎週のようにどこかの山に登っています。また、お会いできることを楽しみにしています。
登録日: 2013/8/19
2016/4/19 8:15
 Re: murakenさんへ
syowa08さんへ

コメントありがとうございます。山頂でお逢いしてますよね。パーティーを先行させ、「俺はすぐ追いつくから...」っておっしゃってましたよね?
 土曜日は天気も良く寒くもなく良かったです。展望台から富士山が見えれば最高でした。初めて河口湖周辺のお山に行きましたが、なんとも贅沢な景色で本当に素晴らしいですね。山梨百名山140座目とのことで尊敬します。僕ももっともっと山梨のお山を歩いてみたいです。 またどこかでお会いできることを楽しみにしています。