記録ID: 847580 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜陣馬山(スタンプ1dayコンプついでに歩いてピストン)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー keesaki
アクセス
スタート:JR高尾駅
ゴール:JR高尾駅

コース状況/
高尾〜景信山エリアに関して、特に問題なかったです。
底沢峠から陣馬高原下バス停へのルートに倒木があってコースを塞いでいました。
小下沢林道の上流エリアにて崖崩れによる落石の跡がありました。歩かれる方は壁沿いを避けた方がいいかもしれません。
その他周辺情報毎年恒例の小仏城山のかき氷はまだやっていませんでした。
城山下の富士見茶屋の手作りまんじゅう、草餅:170円、酒まんじゅう(大納言):160円、同(みそ):170円、同(栗):180円。
高尾駅前の「あさかわ」、まだしばらくは営業を続けられるとの事ですが、いつなんどき立ち退かざるを得なくなるかは不明だそうです。
日帰り温泉施設「ふろっぴぃ」の送迎用バスのサイズが気のせいか小さくなってた様です。行かれる方はご注意を。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 バンダナ 着替え 遠用単焦点メガネ 昼ご飯 行動食 飲料(500mlx2) 地形図 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ(X-S1) MacBookAir iPad mini 台帳入れ用袋

高尾駅北口にて。では行って来るぜ!
高尾山口駅周辺にあるこのCAFE、ほんのちょっと気になるですよ。
トリックアートミュージアム、こんな様相なれど営業中との事。
高尾山口駅にて最初のスタンプゲット。今年も始まりました。
599ミュージアム、午前8時開館のため待ち中。
開館と同時に凸して2個目のスタンプゲット。
清滝駅前到着。桜のシーズンは完全に終了、か。
清滝駅前で3個目のスタンプ。みなさーん、ここは「高尾山駅」ではなく「清滝駅」ですよー。
コンプリートを目指すべく6号路へ。
そして6号路と別れて琵琶滝へ。
琵琶滝で4個目のスタンプゲット。
そして琵琶滝コースへ。
琵琶滝コースから1号路に向かうのです。
1号路に到着。
ケーブルカー高尾山駅にて5個目のスタンプをゲット。
1号路をサクサクと。
茶屋前の自販機にて天狗茶のマンガ発見。
せっかくだから抜けてみようと思ったら他の人に先を越されたので、時間が勿体ないのでスルー。
薬王院にて6個目のスタンプゲット。
高尾山頂到着ー。
7個目のスタンプゲット。これで5個スタンプコースをクリア。
高尾山頂の見晴し台にて。富士山はあいにく姿を隠していました。
奥高尾方面に進むですよ。
ミツバツツジの中を進んで行くのです。
一丁平見晴し台にて。あいにくここでも富士山を見る事は出来ず。
一丁平周辺のヤマザクラはいい感じでした。
小仏城山到着ー。お花見日よりですな。
城山にて8個目のスタンプゲット。
芝生エリアは宴会エリアと化しつつある様で....ウラヤマス.....
芝生エリア周辺は華やかし景色がありました。もっとゆっくりしていたかったけど。ここから下山ですよ。
東海自然歩道をひたすら降りて行きます。
民家がチラチラ見えて来たら山道もあと少しです。
下山した所にある富士見茶屋で9個目のスタンプゲット。
ついでに名物の草もちもゲット。これがうまいんだわ。
里山はお花の季節ですな。
国道をここからそれて行くのです。
林道栃谷坂線へ。
湧き水だだ漏れ中。ここのは飲めるのかな?
西小仏口に到着。ここから再び山道へ。
このコースもお花満載です。
小仏峠が見えたー。
あれ?タヌキさんの数が激減。碑も無い。なにがあったんだ。
景信山はもう目の前、
高尾山〜城山の山稜のグラデーション麗しきですな。
景信山到着ー。お昼前のせいかヒトが多いー。
10個目のスタンプゲット。残り2つー。
景信山から陣馬山方面へ。この階段、直して欲しいなぁ。
陣馬山方面から来るヒト、結構多いですね。
ゴメンナサイ。ピークは避けさせて下さい。巻き進行で行きます。
堂所山の巻道を抜けた先の底沢峠にて。ここから陣馬高原下バス停方面に下山します。
ヤマブキ華やかし。
今年もついつい見入ってしまいました、この木に。
倒木注意。
山道終了ー。明王林道に突入。
静かで歩きやすい林道ですなぁ。
途中にある釣り堀。食事も出来るそうです。
陣馬そば「山下屋」に到着ー。
お店の前のスタンプ台で11個目のスタンプゲット。
陣馬街道を進み、途中で道をそれて山道へ。本日3回目の登山開始。
沢沿いエリアは穏やかな道。しかしそれはほんの僅か。
大半はこんな急登ですよ。あのー、そろそろこれを「ハイキングコース」っていうのやめません?
この形の意味が未だにわからんです。
急登エリア終了ー。
おお、アレに見えるは....
陣馬山頂にて12個目のスタンプゲット!
陣馬山頂にてスタンプハイクのスタンプをコンプリート!!
そして休む間もなく縦走コースへ。
奈良子峠通過。
明王峠通過。花見頃ですな。
縦走路はすれ違うヒトが少なくて静かでした。
さぁ、ここから堂所山へ向かうデスよ。
堂所山到着ー。ここからは北高尾山稜へ。
山稜道中倒木注意。
開場峠にて。ここから小下沢側へ降りますよ。
林道へは呆気なく降りれました。
沢沿いの林道を進んでいきます。
時おりこんな滝の情景もありました。
ダイナミックで気持ちのよい林道の景色。
途中にこのような碑が。へー。
広場に着いたー。あともう一息ですよ。
おお、道が開けた。
林道終了ー。
高尾駅到着ー。
万歩計は60000を越えていました。ひー。
【延長戦】
食事処「あさかわ」へ凸
【延長戦】
コンプリしたシートをアテにびぃるぷはぁ。
【植物散策-1】
タチツボスミレ(スタンプ6)
【お花散策-2】
ムラサキケマン(スタンプ12)
【お花散策-3】
シャガ(スタンプ3)
【お花散策-4】
【お花散策-7】
イカリソウ
【お花散策-8】
クサボケ(スタンプ10)
【お花散策-9】
エイザンスミレ(スタンプ9)
【お花散策-10】
ヤマブキ(スタンプ7)
【お花散策-11】
クサイチゴ
【お花散策-12】
ヤマルリソウ
【お花散策-13】
マルバスミレ
【お花散策-14】
なんか「カモーン」て言われているみたい...
【お花散策-15】
【お花散策-18】
ナガバノスミレサイシン
【お花散策-19】
ニオイタチツボスミレ....か?
【お花散策-20】
おお、ヒトリシズカだ。(スタンプ5)
【お花散策-21】
まさしくニリンソウ
【お花散策-22】
タカオスミレ(スタンプ6)
【お花散策-23】
ヤマネコノメソウ
【お花散策-24】
カキドオシ
【お花散策-25】
ラショウモンカズラ

春です。4月です。そして今年も始まりました。高尾陣馬スタンプハイクの季節が。
友人たちからは「絶対おかしい」「何か間違ってる」と散々言われていますが、今回もやります、スタンプ1dayコンプリートを。

そして今年は新たなネタが。
1週前の友人たちとのお花見ハイクで、友人たちに6スタンプ賞を取らせるべく回った時に知ったのですが、今年のスタンプ設置場所に新たな場所が追加されていたのですよ。
それは「599ミュージアム」です。どーん。

これはちょっとした事件ですよ、諸兄。というのも、599ミュージアムの開館時間は08:00〜16:30なのですよ。
ということは高尾山口駅側をスタートにするならば朝の8時以降をスタートにしなければならないですし、逆の場合は午後の4時半までにミュ−ジアムに戻らなければならないんだぞ、と。ある意味新たな制約が加わったとも言う。これは燃える(は?)。

ということで今回もスタンプハイクがスタート。

冊子によれば一番最初のスタンプは「京王高尾駅(南口)または高尾山口駅」と書いてあったのでアレ?と思いながら高尾駅南口を下車。辺りを見回してもスタンプ台が見当たらない。記憶を便りにふと改札の向こうを覗いてみたところ、やはりありましたスタンプ台。つまり南口は南口でも改札内という事なんですよ、高尾駅のスタンプ台は。JRで駆けつけた自分はこれを利用出来ないと、ということで最初のスタンプは高尾山麓への道すがらの高尾山口駅でゲット。

そこから歩いて数分、599ミュージアムの.....と思ったが到着したのは7時50分。開館10分前。
仕方なく館前に設置されたベンチで待機し、オープンと同時に入館し、2個目のスタンプゲット。

まだそれほど人の多くない清滝駅前にて3個目のスタンプをゲット。
ここで近くに居たグループの方達が「スタンプあったー」とスタンプ台の方に来て、予想通りに間違えて「ケーブルカー高尾山駅」の方に押そうとしていたので「2番の清滝駅の方ですよ」とひとこと。なんかこの間違い、毎年聞いている気が......

6号路経由で琵琶滝方面へ進む道すがら、道の脇にはスミレを始めとした小さいお花がたくさん咲いて来ていて、ああお花のシーズンが始まったんだなぁ、としみじみ。
琵琶滝に到着し4個目のスタンプゲット。

琵琶滝コースを登り1号路に上がってケーブルカー高尾山駅に到着。5個目のスタンプをゲット。

そこそこ人が出始めた1号路を進み、道すがらのスミレやヤマルリソウを愛で、薬王院に到着。6個目のスタンプをゲット。

足を温存すべく薬王院内を抜けるのではなく裏道方面へ。
宿坊の脇に咲くスノーフレークをチラ見し、サクサク進んで高尾山到着。やまびこ茶屋前のスタンプ台にて7個目のスタンプゲット。そして5スタンプコースをまずクリア。

ここから奥高尾入り。
もみじ台は足を温存のために北側を巻き、巻道から抜ければ千本桜と合流。ヤマザクラがいい感じの縦走路がお出ましですよ。
しかしその先も北側を巻き、今まさに満開となっているミツバツツジの中を進み、一丁平の桜の木々の下で宴会するグループを横目に指をくわえながら抜け、花見頃を迎えた小仏城山到着。8個目のスタンプゲット。そしてここでエキスパートコース(スタンプ8個)をクリア。

ここからが1dayコンプリの要でありますよ。

富士山側の芝生エリア周辺の華やかしき木々の花々にウットリしながら東海自然歩道で相模湖方面へ1回目の下山。
下山しきると現れる富士見茶屋さんの、そこに設置されたスタンプ台にて9個目のスタンプゲット。名物の草もちもゲット。ここで歩き始めて初めてバックパックを地面に降ろしたですよ。

一旦国道へ出て、国道を少し西へ進み、「割烹旅館五本松」の看板の所で国道からそれ、お花一杯の舗装路を進んで行くと現れる「西小仏口」から再び登山道へ。
登山道突入直後はチゴユリで迎えられ、そろそろ重くなり始めた足取りで登山詳細図絶賛発売中の小仏峠を抜け、ヒーコラ言いながら景信山到着。この時点でお昼ちょっと前。そのせいか人が多いー。そして10個目のスタンプゲット。

休む間もなく陣馬山方面へ。
足温存のために基本巻き道進行で進み、堂所山を巻いた次に現れる底沢峠、ここで陣馬高原下バス停方面に向けて2回目の下山ですよ。
ダイナミックな景色を楽しみながら山道を降りてゆき、降りきれば沢沿いの静かで穏やかな林道が始まり、民家の数が増えてきた先に現れました陣馬そばの山下屋さん。
バス停のトイレで用を済ませ、山下屋さんの店頭に置かれたスタンプ台で11個目のスタンプゲット。

陣馬街道を和田峠方面に進み、時おり現れる下山途中の方達とすれ違い様にあいさつを交わし、いざ行かん新ハイキングコースへ。つーか急登なコースなのになぜわざわざ行くか、この男。
ヒーハー言いながら急登エリアを進み。なんとかかんとか急登エリアをクリアしトラバースコース経由でついに到着、陣馬山。
山頂には鯉のぼりが泳いでおり、芝生エリアでまったりと食事するグループたちを横目にしながら山頂の茶屋の前に設置されたスタンプ台に到着。12個目のスタンゲット。これで今回のスタンプハイクのスタンプコンプリート!

ここで通常ならば藤野駅方面に下山して終了なのですが、時間もまだそれほど遅くないため、今度は陣馬高尾縦走路を高尾方面に歩を進めてみたですよ。

奈良子峠、明王峠、底沢峠と進み、高尾方面から時おり現れる方達とすれ違い様にあいさつを交わし、まずは堂所山へ。
堂所山からは北高尾山稜方面に進み、途中から現れる急な下り坂を慎重に進み、到着しました開場峠。ここで北高尾山稜と別れて小下沢方面へ。

お花満載の沢沿いの小下沢林道、沢の様々な表情も楽しみつつ、新緑のトンネルの中をひたすら進み、もう林道歩き飽きたーという思いが強くなって来た辺りでようやくゲートが現れました。
広場を通り抜けたあとに二つ目のゲートを抜け、そこから30分弱でようやく林道エリア終了、木下沢梅林に到着。

そして一般道にもどり、あとはテクテクと裏高尾集落を抜けて途中からは小仏川沿いを進み、国道にぶつかったら高尾駅方面に向かい、到着しました高尾駅。
その後は食事処「あさかわ」にて軽くひとり祝杯をば。

お疲れさまでした。