記録ID: 847581 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

坪山 お花きれいでした♡ 岩うちわ・日陰つつじ・三葉つつじ

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー youpair, その他メンバー1人
天候曇り時々☀
アクセス
JR上野原駅 起点で 富士急山梨バス利用
富士急山梨バスは スイカ・パスモしか使えないので、事前にチャージしておいた方が良いです。
4月16日は始発の8時10分より前の7時半頃には人数が38名になったので、臨時便が出ました。帰りはびりゅう館前から1時半から臨時便が出ると行きのバスの中で聞いていたのですが、実際には1時7分にやはり人数が38名になったので、早めに臨時便を出してくれました。さすが、サービス良いです。人数を数えているので、必ず座れます(^.^)

Sスタート地点(三ツ田バス停)08:5010:33坪山11:1212:39ゴール地点(びりゅう館)G
コース状況/
意外に険しい登山道でした。スニーカでなく登山靴必要です。
標高差537mで結構急登な感じです。ここ、4週連続で山に行っておりますが、ちょっと筋肉痛になりました。ロープを利用して登るところもあり。
垂直近くに切り立った細い尾根を歩くようなところもあり、娘と怖いといっておりました。
でも、道の整備は良くされているので、道迷いの心配はありません。
その他周辺情報・下山場所の びりゅう館
こごみ、わらび、ゼンマイ、のらぼう、うどなど、新鮮野菜が購入できます。こごみ・・おいしかった♡  早く下山しないと売り切れです。
そばとかも食べれるようです。
・トイレ
登山口の八ツ田には暖房便座、自動洗浄の便座2個あり。
下山口のびりゅう館にもあります。

個人装備 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 ヘッドランプ 医薬品 お昼ご飯  ストックはなしにしました。

富士急山梨バスに1時間弱揺られてやってきましたぁ〜
臨時の早めの出発でしたので、8時33分到着です
バス停から登山道へ 桜がまだきれいに咲いてます。
富士急山梨バスに1時間弱揺られてやってきましたぁ〜
臨時の早めの出発でしたので、8時33分到着です
バス停から登山道へ 桜がまだきれいに咲いてます。
八ツ田のバス停。
水仙たくさん咲いています。
トイレを済ませて、出発です。残念ながら、カタクリは咲いていませんでした^^;(登り始めてすぐのところに、3日前には咲いていたようです)
でも、まだまだ桜はきれいです
ナカバノスミレサイシン かな
三つ葉つつじがお出迎えです きれい
ニリンソウ!
まだ蕾です
坪山西尾根花の多いコースへ行きます
すごい崖です
結構狭い道を行きます
水底が薄黄色していました。 黄銅鉱があつたからでしょうか?
ヒトリシズカ 咲いてました
なだらかな、道を行きます
親切な看板ですね
岩うちわ! いました♡  たぶん初めて見ました
またまた親切な看板です!!
これより、日陰つつじ わくわく
馬酔木も咲いてました
日陰つつじ 咲いています!!
またまた 咲いてます
咲いてます〜
可憐です!!
結構急登です~ 筋肉痛になったよ!結局!
ちょっとピンクの色が濃い 岩うちわ
岩うちわ 群生しています
かわいいお花です。
皆さんゆっくり、写真撮影しています。急がないし、私も写真撮りたいので全くオッケイです。
このお花達のお写真撮っていたのですね
かわいいお花3個 こちら向いてます!
群生に出会って、ニコニコがとまらない(^^♪
ひとり、こっちをしっかり見てます!
コラボというのでしょうか
急登で、アキレス腱のところがすれて、痛くなった娘を救護して(バンドエイドを貼って)一時休憩 たぶん むこうは三頭山
もうすぐ頂上への急登です
坪山 山頂に着きました。三等三角点がありました 山頂まで2時間弱ですね
三頭山です
遠くに見えるのは、大洞山と雲取山
権現山
坪山標高1102.7m
今回次女と今年最初の山で、最後の山かも。良く付き合いました(^o^)
頂上でのごはん 早めの出発だったので、まだごはんスペースありました いつもコンロ担当の夫がいないので、コンロが大変でした^^;
びりゅう館方面へ下山します
また、すごい崖 こわいです。
日陰つつじ 下山路はあまり数はないけれど、咲いてました
崖下にも 三つ葉つつじ
ひとりシズカ また見かけました
下山間際に咲いてました!!  イカリソウ!
エイザンスミレ 葉の形が特徴あります
カキドオシ
びりゅう館到着です〜  ムスカリ
芝桜とすずらん
びりゅう館で、こごみ、小松菜、うど購入 150円、100円、300円でした
滑落事故で亡くなっている方がいるようです。やっぱり〜
わかりやすいマップです

今回次女と今年初めての山です。坪山は1週間前にその存在を初めて友人から知りました。お花が今の季節とってもきれい♡とのことなので、早起きして行きました。
家族の都合で予定より早く、JRの駅に連れていかれましたが、バスが臨時に早めに出発したので、かえって良かったです♪♪
上野原から登山口への八ツ田までは、1時間弱乗るので、バス酔いする人は酔い止めの薬を持っていった方が良いかもです。
岩うちわはたぶん初めて見る花だと思います。とってもかわいい花で、かわいい♡、かわいい♡と言いまくり、日陰つつじはちょっと地味だけれども、可憐な感じで、こいピンクの三つ葉つつじも見れて満足でした。イワカガミは、葉がたくさんありましたので、これから楽しみになると思います。
坪山はちょっと行くのにバス代がかかりますが(往復1,900円)、バスは必ず座れる感じで、バス会社の方は親切だし、下山後はびりゅう館で山菜も買って来れて(誘導されている感じですが)、行ってとっても良かった山でしした(^_^)/