記録ID: 847607 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

西穂独標・ピラミッドピーク

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー westfieldhi
アクセス

S西穂高口(千石平)09:3509:50旧ボッカ道分岐10:35西穂山荘10:58西穂丸山11:1111:22西穂独標11:5012:25ピラミッドピーク12:3413:03西穂独標13:0713:35西穂丸山14:00西穂山荘14:1514:25旧ボッカ道分岐14:58西穂高口(千石平)G
コース状況/
ロープウェイ終点からまだ雪は有り。稜線の雪は少なくなりつつありますが、西穂山荘手前から、チェーンスパイク、山荘上はアイゼンがあったほうが良い。
その他周辺情報深山荘の露天風呂(混浴有り)に。川沿いの開放的、野趣豊か。笠ヶ岳、乗鞍の一部を望みながら、疲れを癒す。露天では洗剤利用不可。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コッヘル 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ
備考 もう少しピッチあげれば、西穂まで行けた。

ロープウェイ終点から笠ヶ岳
西穂山荘前から焼岳、遠く乗鞍
丸山に向かいます。前穂が見えます。
西穂が見えてきた。
丸山に到着。笠ヶ岳美しい。
独標着。やっぱり笠ヶ岳。
独標へは夏道も表れていますが、南側の雪面を直登します。
振り返り焼岳、乗鞍。
斜度こんな感じ。
独標からピラミッドピーク、西穂高岳。
前穂、明神、岳沢
霞沢、六百山と上高地。上高地雪ないです。
奥穂高、前穂
今日の予定は独標迄でしたが、ピラミッドピークに行ってみます。両側切れた痩せた稜線、雪庇に注意しながら進みます。
ピラミッドピーク迄やって来ました。西穂高岳、奥穂高が。
ピラミッドピークからまた笠ヶ岳。
展望台から笠ヶ岳
中岳、大喰岳の左に槍が。