記録ID: 847672 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

穏やかな春の尾瀬沼(雪少なし)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー yuna, その他メンバー2人
アクセス
大清水駐車場は、下の段も含めて10台以上駐車していました。

S大清水07:5908:52一ノ瀬休憩所09:15冬路沢橋09:25岩清水09:2710:15三平峠(尾瀬峠)10:26三平下(尾瀬沼山荘)10:3110:57長蔵小屋11:4511:56尾瀬沼ヒュッテ11:5712:01長蔵小屋12:50三平下(尾瀬沼山荘)12:5113:09三平峠(尾瀬峠)13:1013:39岩清水13:46冬路沢橋13:4814:06一ノ瀬休憩所14:59大清水G
コース状況/
冬路沢は藪が出ていて使えませんでした。大清水一之瀬間も、一之瀬近くで雪が残っている程度でした。

やっと雪が出てきました。シーズン中は低公害車で行くことができます。
一之瀬休憩所は営業開始前。
一之瀬先の登山道入り口です。乾いてます。
峠の稜線はさすがに雪があります。ここまで来ればスキーもOK
峠の看板です。
燧ケ岳が見えてきました。
三平下から。さすがに湖面はほとんど見えていません。
と言って、横断はどうでしょう。
流れ込みのある所では確実にとけ始めています。
長蔵の桟橋から見ると、1mくらい水位は下がってるようです。
長蔵小屋も営業前です。ビジターセンターの開設準備を作業している方がいました。去年も同じ人だったらしく、同じことを聞いたようです。
沼尻休憩所のあった沼尻(ぬしり)湿原方向です。近いようで遠い。
夏道にかぶさった「頭上注意」の木です。
朝あった雪が1日でなくなりました。