記録ID: 847683 全員に公開 ハイキング奥秩父

【百名山・大菩薩嶺】上日川峠〜大菩薩峠〜大菩薩嶺までのピストン<今年初トレッキング>

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー shin0731, その他メンバー1人
アクセス
上日川峠まで、車で移動!
9時半と遅い時間でしたが、第3駐車場は半分くらいの状態でした。

S上日川峠09:4109:57福ちゃん荘10:02富士見山荘10:07勝縁荘10:28大菩薩峠10:36親不知ノ頭10:49神部岩10:55雷岩10:5611:00大菩薩嶺11:0211:07雷岩11:12神部岩11:5712:06賽ノ河原12:16大菩薩峠12:1712:35勝縁荘12:42福ちゃん荘12:55ロッヂ長兵衛12:57上日川峠12:57ゴール地点G
09:42 上日川峠
12:55 ロッヂ長兵衛
12:57 上日川峠
コース状況/
上日川峠〜大菩薩峠〜雷岩までは、ぬかるんだ所もほとんどなく、景色も良く快適です。稜線上に、少しぬかるんでいる箇所はありますが、道を選べば全く問題ありませんでした。
雷岩〜大菩薩嶺までは少しぬかるんでいる箇所はあり、残雪個所も若干ありますが、アイゼン等も必要なく、不安定な場所はありません。
その他周辺情報上日川峠には、ご存知のようにロッヂ・長兵衛があり、裂石に下れば、大菩薩の湯もあり便利です。大月方面から来る場合には、笹子峠を出たところにある「道の駅・甲斐大和」で、食料等を調達するか、上日川峠に上がる甲斐大和の交差点を少し通り過ぎたコンビニが便利です。

今日は、今年初トレッキング!
不安と期待で、スタートです!!
今日はU君と一緒の初登山!
大菩薩峠でも休まず、先に進みます。
大菩薩はここから、とても非常に気持ちの良いコースで、残念ながら霞んでおり、富士山は見えませんでしたが、大菩薩湖や、周囲の山々を見渡すことが出来ました。
風もなく、気持ちの良いコンディションで、U君は、ここからエンジンが掛かり、大菩薩嶺までサクサクと行き、私は大分置いて行かれましたが、ペースを崩さないように進みます!
最高の大菩薩嶺の尾根を眺めながら、久しぶりのトレッキングを楽しみつつ、気持ちの良い風に吹かれ、少し重くなってきた足と、心に勇気をもらいながら・・・
道は相変わらず開けており、歩きやすいコースです!
甲府方面の景色も臨みつつ・・・
これを越えると、雷岩辺り・・・
U君の影はなく、この後、雷岩を過ぎ、大菩薩嶺からの折り返して来たU君に合流!
U君の脚力は、かなりのものでした・・・
これを越えると、雷岩辺り・・・
U君の脚力は、かなりのものでした・・・
雷岩から大菩薩嶺までの道のりは、少しぬかるんでいる箇所や、残雪はありますが、注意をして行けば全く問題ありませんでした。
大菩薩嶺で、お決まりの写真を撮り、一呼吸。
そこに、キツネさんに登場!!
私も、ここで初めて見たので、思わず大きな声を出してしまい、近くにいた女性の方に「シー」と言われて、「すいません」と・・・。今日は、ラッキーな日だと思い、大菩薩嶺を後にしました。
雷岩からの道には、このような残雪が少しあります!
神部岩に到着!今日初めての休憩!
神部岩にて、絶景を見ながらU君と、🍙とカップラーメンで昼食を取りました。サイコー!!
今日最後の尾根からの景色を楽しみつつ、大菩薩峠へ。
もうすぐ、介山荘でこの絶景も見納めです。
下りは更に早く、後ろ髪を引かれながら、大菩薩峠から下山します。
午後1時前に、上日川峠に下山!
天気も良く、気持ちの良い登山でした!!

今回は、今年初めてのトレッキングで、近くの山に行こうと思っていたところ、以前から一緒に行こうと言っていたU君の山のお誘いが、4月15日に上日川峠までの林道が解禁されたばかりの大菩薩嶺に行くことに!

昨年12月下旬に行って以来、4か月ぶりということもあり、コンディションが気になりながらも、大菩薩嶺ならサックと行けると思い、決行!!

上日川峠到着は、9時半と非常に遅かったのですが、第3駐車場は半分くらいの入り状態で、一安心!
登山の用意、準備運動をして、上日川峠を9時40分過ぎにスタート!

意外と暖かく、気持ち良く登れます!
大菩薩峠で休まず、賽ノ河原、雷岩、大菩薩嶺まで、U君のスピードには着いて行けませんでしたが、一気に行きました。
久しぶりのトレッキングの私には少し堪えましたが、この調整登山で、だいぶ今後の自信を持つことができました。
神部岩で昼食を取り、あとは下り坂なので、尾根からの絶景を見ながら、あっという間に下山という感じでしたが、U君と山談義をしながら、楽しく下りて来ました。

今日も、とても良い山チャージができました。
やはり、山はサイコーですね!
これから、本格的な山シーズン到来で、私のトレッキングも復活です!!