記録ID: 847725 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

雲母峰〜鎌ヶ谷

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー holy27, その他メンバー9人
アクセス
雲母峰登山口に10台ほどのスペースあり トイレ無

Sスタート地点08:0809:44雲母2峰09:5110:05雲母峰10:0711:27馬ノ背尾根分岐11:2811:36白ハゲ11:4011:52カズラ谷分岐12:15尾根分岐12:21岳峠12:2212:30鎌ヶ岳13:1413:54武平峠13:5514:04ゴール地点G
・本日はメンバー10名での山行 A・B班に分かれてAは雲母橋よりBは鈴鹿ライン武平峠登山口よりそれぞれ駐車しクロスにて登る

・投稿者A班は雲母橋より約15分林道を進むと登口がありそこから樹林帯を進むとやがて開けた場所から伊勢湾を望むビューポイントに
  さらにP735を過ぎるとミツバツツジが鮮やかな姿を見せる。更に歩行上にはアセビを始めスミレ・ダンコウバイ・ショージョーバカマ・イワウチワ等が各所見られ目を楽しませてくれた。

・雲母峰よりからはガレ場の中を慎重に進みシロハゲよりは”燕岳”を思い出す様な岩場の中に赤ヤシオが映え又、近辺にも咲き乱れ圧巻でした。

・鎌ヶ谷山頂では若い登山者が多く昼食休憩を快晴の元で楽しんでいた。
 我々熟年?どもは……それなりに!(^^)!

・下山は武平峠に向けてB班の車へ・登りは中々の行程でしたが下りは1時間程と楽な下山コースでした。
コース状況/
登山口にはポストなし、コース上は一部ザレ場があり注意が必要
各分岐には道標があり迷う事は有りません。
その他周辺情報下山後は鈴鹿ライン上のグリーンホテルに日帰り温泉あり

雲母橋の南の駐車スペース
しばらく林道歩き
約15分で登山口に到着
樹林帯が続きます。しばらくはほぼ平坦で”楽ちん”
  遠くに伊勢湾
 各分岐に道標が
ここから、ミヤマツツジが見事に咲き乱れ目を奪われる
 アセビ
雲母峰曲 なんもありません
 ダンコウバイ
 ショージョーバカマ
 雲母峰山頂
慎重に!
赤ヤシオがあちこちに
チヨット大変!木に抱っこして渡ります。
 UPで
 イワウチワ
これが最後の登りと思いきやまだでした……(ヽ´ω`)
”燕岳”を思い出す様な景観
 ハルリンドウ
これが鎌ヶ谷への最後の登り”ガンバ”
山頂での”晴れ晴れ”とした容姿 v( ̄Д ̄)v
 武平峠への下り
 バイカオーレン?
 武平峠登山口到着・(_´Д`)ノ~~オツカレー

by holy27

変わった名前(雲母峰)に誘われての山行と低山縦走の縦走でしたが、随所に咲く花々とシロハゲ辺りからの花崗岩のザレ場と一部緊張なヶ所もありましたが花と変化に富んだ素晴らしい山岳でした。