記録ID: 847750 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

keizoさん八ヶ岳で硫黄岳と横岳を周回

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー _keizo_
アクセス
美濃戸

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S美濃戸05:5009:00赤岳鉱泉10:50硫黄岳11:0012:30横岳12:5014:20行者小屋16:20美濃戸G
時間は適当です。10時間強の山行でした。

アイスキャンディー まだ時間が早く 誰もいません
小屋番さんが掃除してました
赤岩の頭から硫黄岳
赤岩の頭から阿弥陀岳
硫黄岳から赤岳、横岳、阿弥陀岳
なんとなく中途半場
硫黄岳 ここが一番の強風地帯
横岳 奥の院から鋭く落ちてます
核心部1 奥の院手前 山梨側のトラバース 落ちないように鎖を掴んで
核心部2 核心部1の直後 距離は短いですが下まで落ちてる
奥の院から硫黄岳方面
核心部3 日ノ岳(?)南東面の雪渓 下まで落ちてる トラバース後、垂直に降りる クライムダウンで慎重に
核心部3の角度
核心部3 遠景
地蔵尾根のナイフリッジ 尖ってません
地蔵尾根から阿弥陀岳
地蔵尾根から赤岳 GWには全部黒になっちゃうのか

GW山行の予行演習です。
北沢は始めてでしたが南沢より歩きやすいです。
八ヶ岳ブルーを期待しましたがグレーでした。硫黄岳からコルまでは強風でした。横岳の手前は鳥がいっぱいでした。奥の院でお昼に。同じ時間帯に歩いた方々とおしゃべりしながら。奥の院から地蔵尾根まではアップダウンが多く、気が抜けません。特に急斜面の雪渓を降りる箇所は落ちたらアウトで緊張しました。GW奥穂の雪壁もこの位だろうか。地蔵尾根から降りましたが結構足にきててコケないか心配でした。帰りの南沢は石ゴロゴロで歩きにくく、足をひねらないように慎重に歩きました。南沢嫌いだわ〜。
 赤岩の頭から下山まで、イケメンの若い男性とつかず離れず。とても感じのいい方で、おしゃべりしながら歩きました。バイクで来たとかで、無事帰れたでしょうか。関東から日帰りの八ヶ岳はやっぱりきついですね。