記録ID: 847764 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

大和葛城 くじらの滝コース→ツツジ園→北尾根登山道

15:22 道標、くじらの滝と北尾根
15:24 登山口に到着
コース状況/
くじらの滝コース、崩落箇所はありますがすぐ横に迂回路が有り問題無く通過出来ます。
北尾根コースは下りでつかいましたが、急な所が幾つか有り、細い道です。

登山口
新緑が綺麗
くじらの滝コース終点
ツツジ園
自然研究路のさくら、写真は無いが
自然研究路入ってすぐカタクリが咲いていました。
ツツジ
登山口到着

今回初めて、奈良県側からくじらの滝コースで登りました。
20年前つつじを見にゆき、ロープウェーが混雑していたので徒歩にて登った記憶はあれど、体力が落ちているせいもあり階段が多く山頂まで遠く感じつかれた。
先週、二上山にもゆきならしていたとはいえ、腹腔鏡手術後1か月だからまだしかたない。
道幅は広く、崩壊もあれど整備された道です。
まだ咲く気配のないつつじ園で、昼食・数分昼寝。アミノバイタル服用。
帰りは自然研究路から北尾根登山道の細い道で下山。
かたくりに山桜がみれてよかった。
アミノバイタルのおかげ、帰宅後の洗濯、夕食の支度もできました。