記録ID: 847778 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

北高尾山稜:八王子城跡から夕やけ小やけふれあいの里

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー oryzaePapa, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス
JR高尾北口バス停から、八王子城跡行きバス
夕やけ小やけふれあいの里。「宮の下」バス停から、JR高尾駅北口行き

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

Sスタート地点08:5809:35八王子城山09:38八王子城址09:5110:10八王子城天守閣跡10:36富士見台10:4410:52杉沢ノ頭(峰ドッケ)10:5411:11高ドッケ11:1212:34板当山12:3512:41板当峠12:49狐塚峠12:5013:28黒ドッケ14:40ゴール地点G
久しぶりの山歩きだったので、ゆっくりと軽い気持ちで、11時半ごろお昼休憩40分くらい。
コース状況/
特になし、アップダウン多くきついです
はじめて足がつりそうで歩けなくなった。山歩きにストックは絶対必要!
その他周辺情報夕やけ小やけふれあいの里。おおるりの家「日帰り入浴」

個人装備 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ヘッドランプ 日焼け止め ナイフ 長袖シャツ 防寒着(ダウン) 靴(軽いの) 軍手 日よけ帽子 スマホ モバイルバッテリー
共同装備 カップラーメン コーヒー
備考 ストック忘れたけど、やっぱりきつい。
足攣り薬

八王子城跡ガイダンス施設
八王子城跡ガイドのおじさんが見づらいと言っていた地図
この右手に登山口
まだ少し残ってる桜
八王子神社
左におわす天狗
本丸跡には祠と石碑
少し下ったところの井戸。水がちゃんと出ます。
前回ここで間違えて右に行ったら道が無くなった。
左に下ってください。
芸術的な木の根
もうひと山越えて詰め城
詰の城跡。
資料館の人はここで最後の詰め腹を切るための城だと言ってました。
富士見台。晴れてればここできれいな富士山が見られます。今日は残念!
少し戻って、堂所山方面に向かいます
ヤマブキの花
杉沢の頭
林道に出ます。左の登山道に入ります。
※この先でも入れます。
杉の丸。
小さなピークがいくつも続きます。
黒ドッケ
ここをゆうやけこやけの里方面へ
もうすぐゆうやけこやけの里
いろは坂
日帰り入浴「おおるりの家」

三か月運動らしいことを何もしてなかったので、ちょっと足慣らしのつもりでこのコースを選びましたが、足がつりそうで後半歩けなかった。
アルプスの足慣らしにこのコースでトレーニングされると聞いていたけど、やはりアップダウンが多く、とてもきつい。
山登りの足慣らしには不向きだった。がっくり。
平均年齢70くらいと思われるの20人前後の元気なぐパーティとすれ違ったが、正直自分の体はこの方々以下だった。