記録ID: 847794 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鷹ノ巣山、六ツ石山(東日原バス停〜水根バス停)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー mihoshi109(記録)
アクセス
集合場所:JR奥多摩駅
集合時間:AM8:30(AM8:35分発の東日原行きのバスに乗車)
登山ルート:東日原バス停-稲村岩-鷹ノ巣山-六ツ石山-水根産土神社-水根バス停

S東日原バス停09:0709:15中日原バス停10:11稲村岩の鞍部11:39ヒルメシクイノタワ12:08鷹ノ巣山13:1013:54将門馬場(馬責場)14:19六ツ石山16:05水根バス停16:05水根駐車場G
コース状況/
・登山道は整備されており、危険個所はありませんでした。
その他周辺情報・JR奥多摩駅近くに「奥多摩温泉もえぎの湯」がありましたが混雑が予想されたので、青梅線のJR河辺駅で途中下車し、駅前の「河辺温泉梅の湯」にて入浴しました。
  河辺温泉梅の湯:<http://www.kabeonsen-umenoyu.com/index.html>

JR奥多摩駅前で待ち合わせ。
写真はJR奥多摩駅前にある東日原行きバス行きの1番乗り場
東日原バス停到着
東日原バス停出発
正面に稲村岩見ながら登山口へ
登山口発見!
登山道から登ると思いきや、川へ向かって下り始める。。
川沿いを歩いて行くと、橋が見えてきた。
橋の上から撮影。さすがにここまで上流だと水の澄みきっている。釣り人もいました。
橋を渡って登っていくと、今度は沢が現れた。
この沢も水が澄んでいます。
沢に沿ってひたすら登る。
沢にかかる橋を渡ると、ここからは沢よりも少し急な登り道。
稲村岩に到着
稲村岩。途中まで登りましたが時間がないため引き返し、鷹ノ巣山を目指す。
途中、根っこから抜けた大木を発見。
平坦な道はほとんどなく登り道をひたすら歩く
少し急こう配になり、木の根を登っていくと・・・
鷹ノ巣山に到着。
鷹ノ巣山頂上
山頂風景。この日は富士山は見えませんでした。
山頂から見た六ツ石山方面の尾根
昼食を兼ねて山頂で1時間の休憩。その後、六ツ石山へ向けて出発。
幅広い尾根沿いをひたすら歩く。
将門馬場到着。
六ツ石山分岐到着。ここから六ツ石山へは登り斜面
六つ石山が見えてきました。
六ツ石山頂上到着
六ツ石から榛の木尾根分岐へ。
ここも幅広い尾根の緩い勾配をひたすら歩く。
榛の木尾根分岐到着。
榛の木尾根分岐からは、少し急勾配になるヒノキ植林道。
休憩できる広い場所がなかったため、適当な場所で休憩。
下山していくと、建物がみえてきました。
水根産土神社でした。
神社を少し下ると、奥多摩湖が見えてきました。
奥多摩湖を一望。御前山方面には山桜がちらほら。
登山道をぬけ舗装されて道路へ。山桜がきれい咲いていました。
水根バス停へ到着。写真は水根バス停から道を挟んだ駐車場。