記録ID: 847803 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

大和葛城山・金剛山(花と蝶) 16016

日程 2016年04月15日(金) [日帰り]
メンバー fukuchi36
天候
風:3〜5m/s
気温:出発時・10℃、金剛山山頂・10℃(体感6〜7℃)、
   下山時・17℃
アクセス
往路:泉北 7:08 発 青崩駐車地 7:56 着
復路:青崩駐車地 14:17 発 泉北 15:07 着 延走行距離:57.7km

駐車場:青崩公衆便所近くに7〜8台の駐車スペースあり。

8:08 青崩駐車地出発 ー(75分)ー 大和葛城山 9:37 ー(47分)ー 水越峠 10:33 ー(28分)ー カヤンボ 11:04 ー(16分)ー 旧パノラマ台 11:25 ー(39分)ー 一ノ鳥居 12:08 ー(9分)ー 国見城跡 12:23 ー(10分)ー ワサビ谷カタクリ群生地 12:40 ー(21分)ー セト 13:04 ー(46分)ー 青崩駐車地帰着 13:54

歩行時間:4時間51分(8:08〜13:54)
歩行距離:15.4km
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありません。大和葛城山のツツジ観賞路とダイトレ出合付近で倒木が道を塞いでいます(脇を通り抜け可)。

花の状況他:
 大和葛城山の天狗谷ではショウジョウバカマが満開です。山頂直下のカタクリはまだ花芽がついていません。ギフチョウが飛び始めています。
 金剛山の葛木神社裏道のカタクリは花芽がありません。ワサビ谷のカタクリ群生地はちょうど見頃です。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 青崩公衆便所近くに『さわんど茶屋』が営業中です。

8:08 青崩駐車地を出発。
天狗谷のショウジョウバカマ群生地です。
大和葛城山山頂直下のカタクリはまだ花芽がありません。
大和葛城山山頂です。
金剛山の向こうの大峰山系は少し霞んでいます。
ツツジが膨らみ始めています。一ヶ月後には山肌を真っ赤に染めていることでしょう。
パラグライダー練習地から見下ろす御所市街も霞んでいます。
ギフチョウが飛び始めています。
カヤンボの休憩所です。
急登に息弾ませて旧パノラマ台へ到着しました。
樹間に大和葛城山を見る。
一ノ鳥居です。先日の大阪府チャレンジ登山大会中級コースのゴール地点です。
葛木神社裏道のカタクリ群生地は笹に侵食されて花芽が見当たりません。
やや風が強く体感温度は6〜7℃と思いましたが、温度表示は10℃でした。
あべのハルカスは霞んで見えません。
ワサビ谷のカタクリ群生地です。
イナバウアーの群舞を堪能しました。
白いショウジョウバカマです。
13:54 青崩駐車地に戻ってきました。

青空に誘われてカタクリ目当てに大和葛城山・金剛山の二山を一筆書きで歩いた。大和葛城山山頂下のカタクリはまだ花芽を着けていなかったが、ショウジョウバカマの群落は満開であった。ツツジ群生地では蕾が膨らみ始めており、来月中旬には山肌が真っ赤に染まることが予想された。春の女神と言われるギフチョウが飛び始めており5〜6羽を目にすることができたが、動きが早く中々カメラに収めることができなかった。
 黄砂が飛散しているのか晴天の割には大峰山系等の眺望は今一つであったが、金剛山ワサビ谷のカタクリ群生地ではイナバウアーの群舞を堪能することができた。