記録ID: 847846 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

西湖〜精進湖 青木ヶ原樹海から稜線経由で周遊

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー hirarin
天候晴時々曇
朝方は雲が多く富士山頂は見えなかったが、午後になって比較的展望良好になった。
午後の稜線は風が強く、帽子が飛ばされそうになった。
アクセス
野鳥の森公園に駐車

S西湖野鳥の森公園08:2608:59西湖コウモリ穴09:53紅葉台09:5409:59三湖台10:1410:19紅葉台10:2010:46鳴沢氷穴12:21赤池12:38精進バス停13:08阿難坂13:41五湖山13:4214:26横沢ノ頭15:03王岳15:0816:03魚眠荘前バス停16:03鬼ヶ岳登山口駐車場16:05魚眠荘前バス停16:06鬼ヶ岳登山口駐車場16:07鬼ヶ岳登山口駐車場16:19西湖野鳥の森公園16:20ゴール地点G
コース状況/
野鳥の森公園から樹海遊歩道へ入るところがよくわからずに、適当にウラウンドの右へ入った。紅葉台方向へ行く予定だったが、コウモリ穴(有料:入らず)を通り、西湖民宿村経由で竜宮洞穴へ、紅葉台方面への標識に従って登り、紅葉台から三湖台についた。
三湖台から富士山の頂上は見えなかったが、青木ヶ原樹海が一望できるところなので今回は是非行きたかったところだ。
紅葉台へ戻り南下して国道の下を通り、樹海の道で鳴沢氷穴(入らず)を通り、富岳風穴へ、ここは有料だが今回は入って観光気分で見学した。
その後も樹海の道が続くが、国道に近い道は車の音が聞こえてくるので樹海の中にいるという感じは少ない。
富士山精進口登山道に合流し、精進湖畔の東側の舗装路を通り、精進バス停を右へ入り、少し行くと結構きつい登りの登山道になり女坂峠へ到着した。
女坂峠から五湖山の手前のピークで展望のよいところがあった。王岳への道は少しヤブっぽいところがあり、頂上手前はかなりの急登になりこの日の最高地点で最後のピーク王岳にようやく到着した。
王岳からは少し下ると林道様の道になり西湖畔にたどりついた。
その他周辺情報富士眺望の湯「ゆらり」1500円、いつのまにか値上げしていた。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ストック

野鳥の森公園から少し歩いたところから
朝の富士山
樹海の道に入る
西湖コウモリ穴付近
コウモリ穴は有料で、入らなかった。
檜の奇木
三湖台
富士山頂は雲の中
三湖台から
樹海を一望、遠景は天子山地 高いのはおそらく毛無山
本栖湖が見えるが、精進湖はほとんど見えない
西湖西側
西湖東側、左は十二ヶ岳か
東海自然歩道で国道の下を通る
樹海ならではの看板
風穴近くの青木が原樹海看板
富岳風穴入口
有料350円
風穴入口
階段を下ると急に気温が下がる
風穴内
天然冷蔵庫
ヒカリゴケ
風穴内
天井がやたらと低いところがある
風穴入口
西湖と富士山
王岳頂上から
三湖畔から
桜と王岳(おそらく)
野鳥の森公園
富士眺望の湯「ゆらり」

青木が原樹海の道は林道様の遊歩道になっていて、アップダウンも少なく歩きやすい。道のない樹林に入らなければ迷うようなことはない。
今回は樹海を歩くことが主目的で、なんとか周回コースにしようとコースを考えたが、一般のハイキングコースとしては少し長すぎる。頂上は王岳くらいなので、通常の登山者は少ない。
今回はハイキングとしては少々きついコースなので、あまり走らず風穴観光もあったがとりあえずトレランとすることにした。今回のようなコースを行こうと思う人は少ないと思うが、風穴あたりから戻るようなコースにすれば、標高差も少ない樹海ハイキングとして推薦できる。