記録ID: 847851 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波連山縦走 筑波山〜加波山〜岩瀬駅

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー bicmos
天候曇り時々晴れ
アクセス
行き: つくば駅 関東鉄道バス 筑波山シャトル 筑波山神社入口 720円
帰り:岩瀬駅

S筑波山神社入口バス停08:4808:54筑波山神社前09:0009:02筑波山神社09:0910:05御幸ヶ原10:0910:26筑波男体山10:3511:04御幸ヶ原11:1611:33筑波山11:4112:10筑波高原キャンプ場12:2712:53裏筑波登山口13:38上曽峠14:10きのこ山14:1214:52足尾山14:5515:04男坂・女坂の標識15:0515:12一本杉峠15:25丸山15:29ウィンドパワーつくば風力発電所15:58加波山16:0116:35燕山16:3718:06雨引山18:0718:39御嶽山19:14岩瀬駅19:2019:21ゴール地点G
歩行距離 34Km。獲得標高2400m。気合を入れて行く必要があります。
だいたい関東ふれあいの道をつないだコースです。
(11)筑波山めぐりから旧参道へのみち
(10)筑波山頂めぐりのみち
(9)筑波連山縦走のみち(2)
(8)筑波連山縦走のみち(1)
(7)御嶽山から坂東24番札所へのみち
湯袋峠〜足尾山はほぼ車道歩きです。
コース状況/
すべて一般コース

行きのバスの中から筑波山遠景。時間節約のため、筑波山シャトルに乗車。
筑波山神社周辺はまだまだ桜が咲いている
筑波山神社。御幸ヶ原コースで上る
大きな杉の木。みんなが触るのでつるつる。
御幸ヶ原。少し肌寒い。カタクリを見るため自然研究路を一周する。
御海。立ち入り禁止にはなっていないので寄り道。
男体山。自然研究路は、崩落のため男体山経由で迂回するようになっていた。この迂回路は以前からあったみたい。
梅林方面は、新緑に桜で綺麗。林の中の桜は、近くじゃ見えないから上から眺めるのが良い。
あちこちに入山禁止の看板がある。筑波山が御神体だからなのか、植生保護なのか。
白いスミレ
二輪草とカタクリ
カタクリはもう終わり。きれいに咲いている個体は極わずか。
大石重。新しい石も多数あった。
おもてなし企画。200個くらいで最初の回は終了。
カタクリで作った水まんじゅうを頂く。
ガマの油売口上をやっていた。
山頂カタクリ園
カタクリは枯れ始め。
女体山の一等三角点
この季節は、里山が綺麗だ
加波山方面。岩瀬まで歩く予定。
高度感のある岩場。おっかなびっくり写真を撮ってる人も多かった。
狭い山頂は混雑。
観光地を離れ、加波山へ行く
林の中は一面のカタクリだけど、時期が一週間遅かった。
白いカタクリ?。枯れかけで白くなったのかもしれない。
キャンプ場まで下りてきた。
桜が綺麗
管理事務所前広場はまだ桜が残ってた。
一人静(ヒトリシズカ)
湯袋峠、上曽峠を経てきのこ山へ行く
二輪草が綺麗
上曽峠へ行く
指導標には今は無き「真壁駅」
花びら絨毯の道を進む
山桜があちこちに咲いている
上曽峠
薄緑にピンク。きれいだ。
筑波山
きのこ山
藪の中に三角点
きのこ山付近にはパラグライダー、ハングライダーのテイクオフ場がいくつもある
足尾神社。拝殿はは近年再建された。
足尾山。足尾神社奥宮がある。30年位前に来た時は義足や草鞋がいっぱいあった記憶がある。周りの木が伐採されて眺めが良い。
筑波山が大分遠くなった。
一本杉峠。正面の細道で丸山へ。
丸山にあるウインドファーム
自由の楷。ここから加波山への階段がきつかった。
加波山神社 本宮拝殿
巨石は山岳信仰の霊場になっている
雨引山まで6.6KM。岩瀬までまだ12Km以上ある
本宮本殿。三角点は逃しました。
たばこ神社。一帯には本殿がいくつかありますが、写真はパス
男根?
加波山親宮拝殿
枝垂れ桜が咲いていた。
推定樹齢350年
プロペラ。付近に墜落した自衛隊機のものらしい。
燕山 701m
まだまだ遠い
アナグマっぽかったが、カメラを向けると逃げてしまった。
ツツジが沢山生えてけど、咲いている個体は極わずか。
雨引観音分岐。したに降りで車道歩きでも所要時間は変わりなさそうなので、先へ進む
雨引山
展望が良い。良く歩いた。
ぼちぼち暗くなってきた。
御嶽山 230m。夜景が綺麗。
ハイキングコースの駐車場。ここから車道。
岩瀬駅。国道沿いは店が沢山あるようだけど、駅前には何もない。

by bicmos

筑波連山の縦走してきました。
山頂付近のかたくりは一週間遅かった。

つくば駅についたらの筑波山シャトルのバス乗り乗り場は長蛇の列でした。北部シャトルで筑波山口から歩くより30分くらい時間が節約できるので列に並びました。座れそうになかったら、北部シャトルで筑波山口から歩こうかと思いましたが、何とか座れました。
このバス後、部座席に補助いすが付いています。

筑波山神社周辺は、遅咲きの桜が盛りを過ぎていますが咲いていました。

男体山の周りを一周する自然研究路は、迂回路が作られ一周できるようになっていたので散策。自然研究路とカタクリ園のカタクリはもう終わりでした。

御幸ヶ原では、おもてなし企画 「かたくり粉で作った水まんじゅう」の配布が行われていて列にならんで頂きました。
数量が少なく、列の途中で売り切れちゃいました。

女体山の狭い山頂は、混雑。天候が今一つなのが残念です。

まだ12時前、帰りはどうするか...途中で日が暮れそうだけど岩瀬まで縦走する事に決めました。

湯袋峠〜上曽峠は山桜が散り始めで桜の絨毯になっていますが、下から見ても映えないですね。薄緑の新緑の中にポツリぽつりと咲く桜を遠くから眺めるのが良いです。

足尾神社に30年位前に来た時は山頂の御宮には義足や草履が沢山奉納されていましたが、今は何もなかったです。

だいぶ日が傾いてきたので急ぎたい所ですが、加波山への上りが足に堪えます。加波山はいくつもの社が鎮座していますが、ささっと通り抜けてしまいました。

燕山の手前で一人のハイカーとすれ違い。こんな時間なので車で来ているのでしょうね。
雨引山で日没。NTTの電波塔に出た頃には大分暗くなってしまいました。高速道路の岩瀬トンネル上あたりにある採石場を迂回するように関東ふれあいの道はついているようでしたが、採石場の縁を回り込む道があり、そちらを進みました。

御嶽山に着いた頃は真っ暗。東屋からの展望がプチ夜景が綺麗でした。