記録ID: 847854 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走増毛・樺戸

知来岳南東尾根ルート(浜益10名山)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー kon(CL), marikka(記録), その他メンバー2人
天候快晴のち曇り
アクセス

Sスタート地点07:0811:51知来岳12:0114:07ゴール地点G
駐車地点7:08→8:08橋→8:41co420m付近8:47→10:19co819mスキーデポ10:24→10:45コル11:05→11:51山頂12:01→12:50co819m13:00→13:03co740m付近13:12→14:07駐車地点
GPS、スタート時スイッチ入れ忘れ。konCLのGPS記録参照

赤川林道の最終除雪地点から出発。左のピークが目指す山頂
ゲートがある
林道に沿って進み橋で川を渡り、尾根に取りつく
暑い!チョウさんのシールに雪団子で、シールワックス休憩
稜線が見えてきた
穏やかな稜線
後ろを振り向くと黄金山!
目視では白い積丹の山並みが見えていたけど
ゲッ!急斜面。私はシートラで登ったけどkonCLはスキーでスタスタ
ザラメの下が堅くてキックステップが効く
右にも左にも亀裂がある
オーー、素晴らしい景色
奥徳富岳(尾白利加岳)から暑寒別岳
迫力ある亀裂
ここでビビリの私はスキーデポ。仲間も付き合ってくれた
アップダウンの稜線。ツボ足で問題なし
この辺はシール登降だよな(+_+)
広いコルで大休憩
山頂が待ってるぜ
山頂の右に群別岳の尖がりと奥徳富岳
なんかそそる山頂だわ
奥のポコの先が切れ落ちている
両サイドはスッパリ。ここがこの日の核心かな
狭い稜線、どう攻める?ここでピッケルを出す
忠実に高い所を歩く
konCL、山頂へのステップを切る
やったね!
二等三角点・点名:知来岳
黄金山
奥徳富岳へと続く稜線
暑寒別岳と南暑寒別岳
bmcチームがやってくるので、頂上からバックステップで降ります
bmcと交流後、山頂直下のbmcを写す
すっかり曇りなったに
bmcはここでスキーデポしたのね
景色見ながら降りてます。ピンネシリが目立つ
黄金山はどこから見ても主張してるな
シューッと一滑り
三等三角点の大滝山(点名:大瀧山)を見ながら大休憩
尾根の滑り、木立とストップ雪をかわしながら
橋に到着
以外と滑り降りれた林道だけど、最後の2kmぐらいはダルダルだった
安着、車が見えた!

知来岳で浜益10名山が完登になるというkonちゃんからのお誘いです。

浜益10名山は黄金山以外には夏道がなく、なかなかハードル高いです。
黄金山(736.5m)浜益御殿(1038.6m)浜益岳(1257.7m)雄冬山(1197.6m)
幌天狗(1222.0m)群別岳(1376.8m)奥徳富岳(1346m)知来岳(988.0m)
幌内山(648.8m)濃昼岳(621m)
私は幌内山と濃昼岳が未踏。そのうち機会があったらですね。

この日は午後から天気が崩れる予報なので、午前中勝負なのに
私の勘違いで、出発が30分ほど遅れてしまい迷惑かけちゃった。
快晴のもと出発。HYML仲間のエバさんが4/1に登った記録を参考にしました。
感謝です。→ http://blog.goo.ne.jp/ebachan0516/d/20160401

山頂が近くなってからの細い稜線は、なかなかシビレましたが
持っていったアイゼン・ワカンは使わずに済みました。
bmc(バビシェ)チームに先行してルートを試行錯誤して登れて楽しかった。
下りはスキーデポ地点からはアップダウンなしで滑れたので、スムーズ。
あのウネウネのアップダウンをシール付けたまま戻るのは神経疲れるわ。
先日の寒気の雪がストップ雪になって、なんどもつんのめりそうになったけど、
全員転ぶことなくすんなり降りれたのは、さすが指導員2名のおかげかな。
1000m超していない山だけど、なかなか登りごたえのあるイイ山でした!