記録ID: 847874 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

花見!陣馬山〜高尾山

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー ruriruri2015
アクセス
往路:高尾駅 7:50着 陣馬高原下バス停 9:00出発
復路:高尾山口駅 17:25着

S陣馬高原下09:0010:10陣馬山10:3611:04明王峠12:03景信山13:0013:23小仏峠13:40城山14:3214:48一丁平15:08もみじ台15:17高尾山山頂16:0116:10高尾山薬王院16:3016:58金比羅台17:15高尾山・清滝駅17:25高尾山口駅18:28高尾駅G
コース状況/
曇りがちな晴れで、春の気持ちの良い陽気でした。道中危険な場所はありません。バス停から陣馬山までは急登が続きますが、以降なだらかな尾根歩きで、所々にある茶屋で休憩しながら景信山〜小仏〜城山〜高尾山〜1号路を縦走しました。
その他周辺情報いつもなら下山後に地元の温泉と居酒屋に立ち寄るのですが、今回は入浴無しでした。食事は駅前のお蕎麦屋さんでつけとろろ蕎麦を頂きました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 日差しが想像より強かったので、日焼け止め

高尾駅。天狗のお面が飾ってあり、高尾に来たっ!て感じがします。
陣馬高原下バス亭。お店の日本酒が気になりつつ(我慢)さぁ出発だ!
しばらく舗装路を登り、登山口へ。
1時間程で陣馬山山頂へ!こんなに短時間で、見晴らしの素晴らしい場所へ来られるなんて!白馬は想像より小さい…
茶屋も賑わってます。桜もちらほら。
明王峠。ここにも立派な桜があります。
尾根歩きで展望は良くないのですが、景信山に付くと展望が開けます。
茶屋も大賑わい。桜は散り始めてます。
トイレの上にあるソメイヨシノがまさかの満開。今日1日で最高の咲きっぷりでした。
うーん、ここで呑めば良かった。
小仏峠。普段お参りしない私も残りの道程の安全を祈願しました。
相模湖が臨めます。
城山の桜。コントラストが美しい。
では1杯。ここの若い店員さんは接客態度が良いです。
遠くはかすんでますが、見晴らしはまずまずです。
高尾山山頂から。富士山は…。
山頂の桜もまだ散り切ってなく、なごみます。
では大生を1杯。
まだ東京で花見が出来るなんて。
薬王院到着。人気はまばらでした。
山門をくぐります。
金毘羅神社です。
ここからの展望も相変わらず素晴らしいです。
ケーブルカー麓駅に到着しました。
駅前のお蕎麦屋さんで、まず一杯。
高尾と言えば、とろろ!?
高尾駅へ向かって歩きます。夕焼が綺麗です…。
高尾駅到着!!
お月さまも綺麗です。