記録ID: 847919 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候晴天
アクセス
法性寺の駐車場

S秩父札所32番般若山法性寺09:0009:20奥の院・お船観音09:3010:00送電鉄塔・黒部幹線65510:1010:45釜ノ沢分岐11:15一ノ峰(釜ノ沢五峰)11:2511:33二ノ峰(釜ノ沢五峰)11:50三ノ峰(釜ノ沢五峰)11:55四ノ峰(釜ノ沢五峰)12:0012:15五ノ峰(釜ノ沢五峰)12:40布沢峠13:00中ノ沢分岐13:03文殊峠13:1813:22中ノ沢分岐13:28兎岩分岐13:32竜神山14:00兎岩14:1014:35釜ノ沢14:58法性寺駐車場G
360°写真はRECOHのTHETA Sで撮影をして、画像加工で自分消しをしています。
PCのWEBブラウザで【360度パノラマ】ボタンをクリックして、グリグリ回しながらご覧ください。
コース状況/
岩場と鎖場に注意。
落ち葉多めで滑りやすい所あり。
分岐は道標あるので分かりやすいですが、たまに分かりづらい所も。
その他周辺情報星音の湯¥930

50mほど手前に広い駐車場があるのでそっちに停めました。右脇にトイレもあり
山門に般若面
協力金¥300納める
お堂前から見上げると遠くに奥の院が見えた。(住職に教えてもらわなかったら気づかなかった
秩父のヴィーナス様
境内にも鎖場
巨岩の舳先にお船観音。切り立ってます。危ない。
【THETA360撮影】
崖際に寄らないように…
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
観音像
こっちの岩上には大日如来像
大日如来像の見晴らし
四辻を左にくだる。(直進すればピークへ行けそうですが、先が不明瞭ぽい?)
黒部幹線655で小休止
稜線に戻ってきた
【THETA360撮影】
黒部幹線656。こっちの方が開けてた
脇に亀岩展望箇所
民家庭裏まで下ってきました。切り返して釜ノ沢五峰へ
一の峰。展望良し。
北方に城峯山
ニノ峰も展望良し。三にされてる…(巻道行くとスルーしてしまう)
二ノ峰の下りは鎖
三ノ峰も展望良し
四ノ峰は木々に囲まれてた
最後の五ノ峰はピークっぽくないので気付かず通り過ぎそう
五峰の後の565mの山頂。赤久縄とか御荷鉾でしょうか?
安曇幹線303
山桜と二子山
山桜と武甲山
道標に常に記されてた「文殊峠・金精神社」分岐。せっかくなので立ち寄る
金精神社
天体観測所
【THETA360撮影】
奥秩父の山々が見晴らし良いので立ち寄ってよかった
分岐まで引き返して東へ、竜神山・兎岩分岐もまっすぐ
地味な竜神山山頂。徐々に下りながら兎岩へ
兎岩到着。足場が斜めってる。
見晴らしの良い兎岩
林道まで下りてきました。紅葉と山桜の組み合わせ。
五峰周回だけならここからスタート
年季のある案内看板

by chuzzz

スギ花粉もピークを過ぎたので足慣らしにと思い、秩父の札所32番般若山法性寺と釜ノ沢五峰です。

山と高原地図の「奥武蔵秩父」にも一応ルートは載っているけど、1/50000だとちょっと大雑把すぎて分かりづらいので、ヤマレコで歩いた方の赤線を参考にさせてもらいました。プリントした赤線入り地図とGPS位置での確認で、迷いも無くとても役に立ちました。感謝です。

法性寺の境内では多くの石碑や石像が祀られており見どころ沢山。札所めぐりの白装束の方もいました。有名なお船観音像と大日如来像は結構な岩の上に建立されているので本当に迫力満点。低山だけど崖上に立つと結構な高度感!気をつけねば…。
(観音像のある先端までは脇に巻道もあったので岩上を歩かないでも行けるようになってました)

釜ノ沢五峰も低山だけど、見晴らしの良いポイントが沢山あり、奥秩父、奥多摩の山々がよく見える。最後の兎岩も巨大岩の真ん中を歩く楽しいルートが面白い。こっちのルートでは結局誰とも合わずじまいの静かな山歩き。林道から駐車場までは舗装路歩き。路端に色々と花が咲いてます。(途中、広い庭のあるお宅の方に庭見ていってと誘われたので、立ち寄り庭見学。庭の巨石や植木の話を聞きました)

天気が不安定ななかで、天候も良く気温も暖かく、気持ち良い山行となりました。