記録ID: 847942 全員に公開 山滑走甲信越

かぐらB.C.  2016 vol.3(記録)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー STsnow
天候薄曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
みつまたステーション駐車場 土日祝500円

S中ノ芝09:3110:49中ノ芝12:20和田小屋登山口12:23かぐらスキー場第2リフト町営駐車場12:41ゴール地点G
コース状況/
かぐらゲート(KG1)で、PTの会話から知った事
 4/3に 単独で雁ヶ峰方面へ向かったボーダーが行方不明
 4/6にその方の両親より警察に届け出あり、4/7,8に捜索するも発見されず
 4/9 捜索打ち切り、両親が車を引き取っていった。

例年より、1ヶ月以上早い雪融けで、藪も濃く、沢底は危険です。
いつ穴が明くかわかりません。

かくらスキー場 ホームページに記載されている注意事項
・雁ヶ峰方面(ツアーコース)は立入禁止!藪がすごくて戻れなくなります。
・中尾根付近、雪崩の恐れあり。危険区域には絶対に近づかない!
・霧ノ塔方面へは12:00前に、ゲート通過を!例年に比べ、行程に時間がかかります
・清八沢には近づかない!
・反射板下の沢に立ち入り禁止のポール設置
・滑走時のスピード注意
・無理な行動は控えるように
・急斜面でのなだれ注意
・沢では穴に注意/深くなっているので近づかない
・例年と地形が異なるので注意

和田小屋周辺、メーカーの試乗会等やってました。
KG1、パウダー期と違って静かだと思っていましたが、行方不明者がでていた事を知りました。
雪少ない。
良い感じのザラメです。上の方は。
三角方面へは、気持ちも身体も向きませんでした。
中尾根から田代湖へ向かって1回目エントリー。
第5ロマンス乗り場付近はかなり緩んでます。
その斜面
KG1、2回目。
ほぼ同じルート周回します。
息が上がる。1時間もハイクアップしてないのに。
かぐら峰、苗場山方面。
30分寝た後、2回目エントリー。
こいのぼり、、の頃まで雪あるかな?
試乗会周辺の賑わい。
みつまた方面。今週(4/16,17)は雪無いでしょう。

by STsnow

ケガや期末業務等のため3月は無出動に終わり、2/28から6週ぶりにできた出動機会。思いは色々ありましたが、無難な場所でゆったりB.C.のつもりで、かぐら(今シーズン3回目)に出掛けました。が、まったく、ゆったりどころか厳しい状況としてしまいました。
身体は何かふわふわした感じ、板はパウダー用からツアー用に換えていて、重心位置がしっくりこない、軽すぎて怖い感じ。
第5ロマンスリフトが動くまで、いつものように、第1高速リフトを何本か滑るつもりでした。第1高速の上部はまだ硬く締まっていましたので、それなりの速度でターン、和田小屋あたりはゆるんでザクザク、リフト乗り場へ向かう緩斜面で、右板が雪たまりに詰まって転倒、無理せず素直に転倒したつもりでしたが、板が外れなかった左足ふくらはぎに痛み、押すのは良いけども伸ばせない。
ビンディングの開放値は12でTLT STでは最も強くしてある、急斜面のアイス状ではミスリリースが怖いので、歩行用のロックをさらに掛けていますが、ゲレンデなのでロックを掛けないのが幸い、片方は外れて最悪にはならなかったけども、緩斜面の転倒は怖いです。

スキー靴がギブスみたいな役目してるのか、足をあまり大きくスライドさせなければ歩けるし、ゆったり大きめなターンは出来たので、KG1で届けを出して中尾根方面の斜面を2回行きました。
予定は三角山方面の斜面でしたが、KG1でのPTの話聞いた事と、思っていたより
体力が落ちていて、中尾根へ上がる30分弱ですごく息切れするし、早いターンすると痛みが走るので止めて、頭で田代湖見て寝るなど、のん気にしてました。

かぐらゴンドラ沿いの長ーい緩斜面で、左足の違和感が強くなって、板外したら
引きずらないと歩けない状態になってました。

その後1週間、左ふくらはぎ周辺の腫れと痛みがなかなかひかないので、さすがに医者へ行こうと思っていたところ、金曜夜から大分に良くなってきて、余裕もでき記録を書きました。

残り1月あまりのシーズンだと思いますが、熊本の地震などによる業務への影響が読めない事もあり、どうなるか不明です。GWには、立山への予定ですが。。。。

安全運転してもぎこちない動きになるので、力弱くこけてます。