記録ID: 847946 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

岩櫃山(尾根通り~密岩通り~旧赤岩通り~尾根通り)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー yujihagi
アクセス
平沢登山口駐車場

Sスタート地点08:4208:46一本松登山口08:5209:07岩櫃城本丸址09:0809:19天狗の蹴上げ岩09:49九合目09:5210:03岩櫃山10:1010:29天狗の架け橋10:3010:53密岩通り登山口11:06赤岩登山口11:54赤岩通り分岐12:18岩櫃城本丸址12:4312:52一本松登山口12:5312:57ゴール地点G
コース状況/
密岩通りはやや荒れています。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

平沢登山口
岩櫃城本丸址
「天狗岩」と表示されていましたが、「天狗の蹴上げ岩」が正しいようです
切通しのような登山道
九合目から見た岩櫃山山頂
山頂への鎖場
岩櫃山山頂(802.6m)
山頂から谷川岳
この穴をくぐる
鷹の巣岩陰遺跡
密岩通りの鎖場(下った後に撮影)
「天狗の架け橋」上から撮影
「天狗の架け橋」 う回路側から撮影
古谷T字路付近から見た岩櫃山
潜龍院(武田勝頼を迎えるための御殿)跡
潜龍院跡から見た岩櫃山
郷原城跡
尾根通りの下りで、赤岩通り分岐をからすぐのところでカモシカに遭遇
岩櫃山全景

平沢登山口(一本松登山口)から「尾根通り」のピストンであれば、標高差が少なく、簡単に登れます。
4月16日(土)は午後1時頃で、平沢登山口駐車場は40台程度でしたが、「真田丸」の影響で、前週は約500人が訪れたようです。最後の鎖場はきっと大渋滞が起こっていたと思われます。
九合目や頂上からは、上州武尊、谷川岳および三国連峰、白砂山、草津白根、浅間山などの展望がすてきです。
「尾根通り」と比べ、密岩通り(今回は下りました)、旧赤岩通り(十二様通り)は急登があり、荒れていますので、注意が必要です。