記録ID: 847947 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

八方山(お花いっぱい:尻平川登山口〜山頂〜長根崎登山口)

日程 2016年04月17日(日) [日帰り]
メンバー kesensugo6, その他メンバー1人
天候曇りのち雨
アクセス

S八方山尻平川登山口09:0010:10八方山東南水場10:40八方山10:5011:50長根崎山11:50長根崎山コース登山口G

1台は長根崎登山口にデポし、尻平川登山口から登る
道がわからず手前のお家の方から教えていただきました
車の右側を進みます
1台は長根崎登山口にデポし、尻平川登山口から登る
道がわからず手前のお家の方から教えていただきました
車の右側を進みます
猩々ばかまがいたるところに
間もなく分岐があるので間違わないように(看板はあります)
こんな気持ちの良い、落ち葉の積もった登山道です
其処彼処にカタクリのお花お花がたくさん
道が両側にカタクリがお出迎え
これは何の実
猩猩ばかまとカタクリの二重奏
これは何だろう?綺麗な紫
空は曇ってます
イワウチワ、白やピンクや色々と
こんな木の根にも
イワウチワが其処彼処に
カタクリロードができています
このあたりから雨が落ちてきました
登山道を右に少し外れると、イワウチワの群落が、びっくりポン
何と可憐な
ピンクリボンを頼りに進んでいたら、藪道に遭遇、隣にいい道があった( ; ; )
これも綺麗、名前知らず(T ^ T)
エンレイソウ一輪だけ
長根崎コースとの分岐
こちらが長根崎コースですが、表示がよく読めません
コレーは何の実
ここから頂上までの急登が続きます、今日初めての本格的登山です
水がブナを伝って落ちてますが、見えますか?
これは雫になって落ちています
八方山頂上には雪はありません
ペアで自撮り
窪地に僅かに雪が残っています
雨と風で辛いので、直ぐに下山開始
コースの分岐に戻ってます、下山はここから長根崎コースへ進みます
杉林の山肌の小道を歩きます
こちらのコースにも猩猩ばかまとイワウチワが、でも尻平川コースの方が花が多く綺麗なようです
登山口まで2.8キロ地点
こんなハイキングコースを歩く
境界見出し票⁇って何⁉
長根崎登山口に戻りました、朝は軽が1台ありましたがもう居ません

2月の積雪期に半分ほどで引き返してきた「八方山」にSさんとチャレンジ
8:30に高村光太郎記念館駐車場にて待ち合わせで、車1台を長根崎にデポして、尻平川登山口からスタート
頂上手前までは緩やかな登山道で花を楽しみながら進む
お互い昨夜は飲み会でしたが、毎朝歩いているSさんは元気一杯、私は二日酔いで足上がらず
まずは、猩猩ばかまがおでむかえ、そして間もなく登山道の両脇にカタクリ群落が、更に更にイワウチワまでもが綺麗に咲き乱れていました(期待以上でした)

しかし、天気予報通り雨が落ちて、頂上では風もありました
頂上手前の急登は、二日酔いの身には辛い辛い(^_^;)、かなり休み休みでようやく頂上へ、天気が悪く、展望も良くないので写メだけとって下山開始です

分岐から長根崎コースを下りたが、山肌に沿った細い道を進む
途中からこちらにも、猩猩ばかまとイワウチワが顔を出してきたが、カタクリの花は少ない
長根崎登山口に軽が1台あったのみで、誰にも会わなかった
今日は沢山のお花に出会えた楽しい“花旅“でした

帰りは、志戸平温泉に戻り、864円で♨に浸かりました