記録ID: 847994 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候曇り時々晴れ
アクセス
西武池袋線で飯能駅まで

S飯能駅09:5810:52天覧山中段10:5310:58天覧山11:0711:37多峯主山12:4812:57御嶽八幡神社12:5813:21吾妻峡13:3614:20飯能河原G
コース状況/
よく整備されています。危険な箇所はありませんでした

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

観音寺さんの白い象
タイムズマートさん内にあったヤマノススメのキャラクターたち。とても良く出来ていて可愛かったです
天覧山登山口
十六羅漢像。徳川綱吉の生母・桂昌院が寄進したそうです。歴史を感じます
天覧山の山頂に到着
展望台から飯能市街地方面
奥多摩方面。大岳山や御前山が見えます
多峯主山(とおのすやま)へ向かいます。いったん下ると湿原のような場所へ。季節かカエルが沢山鳴いていました
アニメにも出てきた看板です
多峯主山に到着。沢山の人で賑わっていました。人気の山なんですね
飯能市街地方面
道中に咲いていたシャガ。アヤメの仲間だそうです。他にもたくさん花が咲いていました
新緑の林の中を吾妻峡方面へ下ります
民家の間を抜けて吾妻峡に到着
せせらぎに癒されます
ドレミファ橋
写っている大きな石は「兎岩」たしかに兎に見えます
割岩橋
橋の上から飯能河原。バーベキューを楽しむ方々も
下りてきました。キレイな河原です

普段山に行かない友人がハイキングがしたいという事で天覧山へ。アニメも好きということでヤマノススメの聖地巡礼コースにしました。

自分も初めての山でしたが、市街地、道中ともにとても整備されていました。天覧山ではクライミングをされている人達も見かけました。

多峯主山方面ではカエルやウグイスの鳴き声が聞こえ、花がたくさん咲いていて、アゲハチョウなども舞い、春を感じる山行でした。

吾妻峡では川に足を入れてみましたが、水が冷たくとても気持ちよかったです。飯能河原ではたくさんの人が遊んでいました。夏はもっと人が詰めかける人気のスポットだそうです。

山と川が一緒に楽しめ、市街地からも近くお手軽・お手頃なとてもいいコースでした。単独の時とは違うゆっくり・まったり登山でしたがとても楽しかったです。

奥武蔵の山はほとんど登ったことがないので、イロイロと登ってみたいと思いました。