記録ID: 848031 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

🚌と🚈で行く要害山、能岳、八重山

富士急山梨バス 上野原~不老下線 時刻表

帰り
🚈:上野原駅15:06→15:23高尾駅→八王子駅

S登下分岐09:0009:40要害山09:5010:10鏡渡橋バス停(要害山登山口)11:30能岳11:4012:00八重山13:20八重山ハイキングコース入口13:3013:40秋葉山13:5014:20根本山14:50上野原駅G
コース状況/
上野原駅にある手書きの地図を参考にしました。車道を歩く時に、大変便利です。
「要害山の登山地図」
「能岳八重山ハイキングマップ」

パンフレット
「八重山 五感の森」
「要害山」
その他周辺情報東山酒饅頭店:一個85円(かなり大きいです)

お店の人によると、酒饅頭は、軽く蒸すか、焼いたりあぶったりすると、家でも美味しく食べられるそうです。

大倉下バス停で降りたのは、私だけ。静か。
出羽三山の石碑
桜 1メートルぐらいしか高さがないのに、花はしっかり咲いていました。
桜もきれい。
春の代表、菫
街の桜と違って、高いところに花があるから、地面の花びらで、桜の木が近くにあることが分かるんですよね。
春蘭!見たかった
カエルが、動物の赤ちゃんのような声で、鳴いていました。
草花を説明した立て札が、たくさんあって、勉強になりました。
円葉菫。清楚ですよね。
根本山頂上。眺めがよかった。

要害山には、人がほとんどいないし、頂上からの眺めを堪能。
能岳、八重山では、新緑、桜、菫、春蘭、つつじ…春の山を楽しみました。

途中の集落では、菜の花畑の手入れをする方、お墓の掃除をしている方…
時々「これから山?気をつけて」と声をかけてくれる方も。

こんな素晴らしい山行ができたのも、ヤマレコのおかげ。

前の晩、急に、山に行きたくて、たまらなくなりました。
自分の力ではどうにもならない、自分の気持ちがコントロールできない。
そんな閉塞感が、身を包んでいました。

ザックに荷物をつめ、コースは、ヤマレコを見て決めました。

ありがとうございました。