記録ID: 848034 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走比良山系

比良テン泊縦走(平~イン谷口)

日程 2016年04月16日(土) 〜 2016年04月17日(日)
メンバー kickey
天候16:晴、17:大雨、後、晴
アクセス
往路:7:45出町柳-(京都バス 800円)-8:31平
復路:11:55比良とぴあ-(送迎ワゴン無料)-12:00JR比良駅
   12:22JR比良駅発(大阪方面は、堅田で新快速に乗換)

1日目
S平登山口08:3609:18アラキ峠09:41権現山09:4410:04ホッケ山10:18小女郎峠10:40蓬莱山10:4110:53打見山10:5711:02木戸峠11:0511:40葛川越11:4212:00烏谷山12:19荒川峠12:40南比良峠12:4113:24金糞峠13:2514:01八雲ヶ原14:5815:49武奈ヶ岳16:2016:39細川越17:00釣瓶岳17:42広谷17:4717:55イブルキノコバ18:0518:22八雲ヶ原
2日目
八雲ヶ原08:5009:03北比良峠09:09神璽谷道下降点09:1109:43カモシカ台09:4610:09大山口10:1310:30イン谷口10:56天然温泉比良とぴあG
コース状況/
よく整備された登山道です。
その他周辺情報下山後の温泉:
 比良とぴあ 料金610円(営業時間10:00~21:00)
 ※JR比良駅まで無料送迎有り

平バス停から少し引き返して、登山口に到着。今日はここから八雲ヶ原を目指します。
アラキ峠。
権現山。稜線に乗りました。
眼下に琵琶湖の展望。
タチツボスミレ。
アセビ。
ホッケ山。
対岸に、伊吹山も見えました。
可愛いお地蔵さん。
小女郎ヶ池への分岐。
ショウジョウバカマ。
いい感じの道。
開放的な縦走路歩きは気持ち良い。
蓬莱山。
大展望の広場。(皆さん、ベンチで休憩されていました)
スキー場越しに、武奈ヶ岳が見えました。
木戸峠。
木戸峠のお地蔵さん。
立派なブナの木。
タムシバ。
ミヤマカタバミ。
葛川越。
鳥谷山の三角点をゲット。縦走路はここで右に折れる。(直進して、支尾根に引き込まれないように注意。)
バイカオウレン。
南比良峠。
ショウジョウバカマ。
イワウチワの群生を発見!会いたかったよ。
可愛いつぼみ。
つぼみの4姉妹。
美人さんです。日の光を浴びて、花びらが光り輝いています。
シャクナゲも、つぼみを膨らませています。
金糞峠。
琵琶湖が綺麗に見えていました。
バイカオウレン。
橋を渡って、八雲ヶ原方面へ進みます。
川沿いを進みます。
八雲ヶ原にて、テントを設営。今日の我が家。
テント装備を下ろして、すっかり、軽くなったザック。
スキー場跡を登って、武奈ヶ岳へ向かいます。
直に山頂。
振り向けば、気持ち良い西南陵の稜線が続く。
武奈ヶ岳山頂。
湯を沸かして、コーヒーブレイク。
コヤマノ岳。
リトル比良越しに伊吹山が見えました。
明日向かう(はずだった)、蛇谷ヶ峰方面の展望。
これから歩くナガオ尾根。
イワナシ。
釣瓶岳山頂からナガオ尾根に入ります。
ナガオ尾根は、基本的に尾根筋をトレースすれば歩けます。テープ等の目印はほとんどないですが、要所要所に、ケルンや小鍋の目印(写真の奥の木)が有ります。
ナガオ尾根の降下点にあったテープの目印。
広谷まで下りました。
広谷。
イブルキノコバ。立派なブナの木がたくさん有ります。
脇の沢で水を汲みました。
ここにもイワウチワがありました。
テン場に戻りました。(八雲ヶ原のテントは1張のみで貸し切り状態)
2日目の朝。具だくさんの味噌汁雑炊を頂く。美味い。
でっかいカエルくん、こんにちは。雨の日は君の出番だね。
大山口まで下りてきました。
桜が未だ残っていました。
桜のお花。
登山口にある比良管理事務所。(比良山系でも事故が多いです)
歩いて比良とぴあへ向かう。湖西道路を越えて進みます。
比良とぴあに到着。比良にも熊がいる。バスの運ちゃんに聞いたら、春先にツキノワグマが出没するそうです。
お待ちかねのお風呂。(小さいけれど露天風呂もありました)
ランチに、とんかつ定食を頂きました。(縦走後は、肉が美味しい)
送迎バスで、JR比良駅へ送って頂きました。お疲れ様でした。

by kickey

今回は、比良へ行きました。
雪がすっかり溶けて、お花が咲き始めた比良に、久々にテントを担いで行きました。
目指すは、平から朽木までの縦走です。

比良へ向かう電車の中で、天気図を見て思案する。前線を伴う低気圧の直撃は避けられそうもない。どう対処するか?
「できるだけ朝早く(雨が降りだす前に)テン場を出発し、樹林帯の縦走路に逃げ込む」という作戦で行くことに決めた。稜線の縦走路は、イクワタ峠までで、それから蛇谷ヶ峰までは、展望のない樹林帯が続く。樹林帯の中なら雨・風をしのいで歩けると予想していた。はたして、上手く行くのでしょうか?

登山口で準備をして、登り始める。
デジカメで写真を取った時に、普段見慣れない赤いメッセージ表示に気が付いた。「メモリーカードを入れて下さい。」確認するとメモリカードが入っていない。え〜、マジ。せっかくお花を一杯取ろうと思っていたのに、お気に入りの富士のデジカメが使えないなんてショック。しょうがないので、iphoneをカメラ替わりに撮影することにした。(タッチパネルでの慣れないAE/AFロック操作に難儀した)

稜線に乗り、琵琶湖への展望が開けた。ここからは気持ち良い稜線歩きが続く。南比良の縦走路歩きは楽しい。
ショウジョウバカマ、バイカオウレンは所々で出会ったが、お目当てのイワウチワが見当たらない。縦走路脇のお花サーチモードで歩いた。堂満岳手前で斜面の上方にイワウチワの群生を見つけた時は嬉しかった。iphone片手に急斜面を駆け上がり、写真を撮りまくる。それから先、縦走脇にイワウチワが咲き乱れており、所々で足を止めてお花撮りを楽しんだ。
八雲ヶ原に到着。久々のテント設営に手間取り、急いで武奈ヶ岳へ向かう。武奈ヶ岳山頂でコーヒーブレイクを取った後、釣瓶岳に移動してナガオ尾根経由で八雲ヶ原に戻った。

さて翌朝。先の作戦は見事に失敗。AM4:00起床で、5:00過ぎの日の出とともに出発の予定であったが、AM4:00起床時点で、雨はすでに降り始めており、強烈な風がテントを揺らしていた。時折吹く突風で前室が潰されそうになる。カッコーが鳴く普段の穏やかな八雲ヶ原は、どこへやら。(稜線の縦走路は、もっと強烈な突風が吹きすさんでいるであろう)。おまけに濃い霧が立ち込め視界が効かず、テントから八雲ケ池すら見通せない。この状況では、縦走どころではない。
そこからテントに停滞すること4時間。(4時間もあれば、武奈ヶ岳から蛇谷ヶ峰まで縦走できる)。ようやく雨と風の勢いが弱くなったのを見計らって、テントを撤収し、ダケ道からイン谷口に下山した。最後は、雨で濡れて冷えた体を比良とぴあの温泉で温めた。

もう少し、低気圧の足が遅ければ、やり過ごせたのになぁ。すっかり晴れた青空を見上げて思った。

今日も良い山でした。
(1日の消費量 水1.2L、燃料70ml(夜30ml+朝30ml+昼10ml)
 荷重12kg、アルファ米 2/4食、行動食 500ml×0.7/1本)