記録ID: 848047 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

桜満開の妙義山

日程 2016年04月12日(火) [日帰り]
メンバー tnkhdak
アクセス
中ノ岳神社の駐車場(無料)を利用
下山後さくらの里の駐車場へ。桜が満開になったため平日にもかかわらず30分ほど待たされました。中ノ岳駐車場からでも入園できるのでそちらのほうが良かったかも

Sスタート地点07:4807:53名勝石門群登山道07:5608:03第四石門08:0808:33堀切08:4309:03鷹戻し09:3410:02東岳10:1610:17中ノ岳10:4110:53中之嶽神社10:5810:58轟岩11:1011:13中之嶽神社11:1511:18ゴール地点G
コース状況/
金洞山(堀切から鷹戻し〜中ノ岳〜)はガイドにもある通り安易に入山できない危険なコースですが核心部には鎖が整備されているのでクライミング装備や経験が必須というわけではありません(もちろんあったほうがより安心できるでしょう)。ただしそれなりの腕力がないと進退極まる状況になりかねません。雪については全く心配ありませんでした。
その他周辺情報さくらの里はソメイヨシノが満開でした。園内は思ったより高低差、弱った足にはつらかったです。
下山後はもみじの湯に入浴

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 携帯 時計 タオル ストック カメラ

中ノ岳神社駐車場に到着
2月に購入したトレッキングシューズ。今回が山デビューです
登山口
登山届を入れて
第4石門 第1石門から第3石門は秋に訪れたので今回はパスしてショートカット
まずは中間道を妙義神社方面へ
鉄はしご 一気に下ります。
梯子を下ったらすぐ堀切への分岐点 目印はCDでした。去年の秋にはなかったと思う
ここからは一般登山道ではありません
ペンキの矢印と目印のテープを頼りにしばらく上ると堀切
霜柱 雪は全くありませんがこの日は冷えました
鷹戻し
最初のはしご
はい、放しません‼
いよいよ核心部。
自撮り棒で
鷹戻し核心部の最上部 高度感が・・・伝わりますかね・・・
さくらの里は桜が満開 後で行きますよ〜生きていれば
鷹戻しの頭からのパノラマ
大砲岩を見下ろす
鷹戻し頭からの下り 下部が見えないので緊張します
下り終わって見上げる
ほぼ垂直
つららがありましたよ
子分も・・・
向こうから10名ぐらいの団体様
中ノ岳
振り返った東岳に先ほどの団体様が
荒船山の向こうに八ヶ岳
浅間山
最後の難関
ここからふもとへ
中ノ岳神社へ到着
ご神体の轟岩へ
轟岩上から
背後には今日上った金洞山
下から見た轟岩
最後に妙義神社へ
素晴らしい山行を
ありがとうございました

本当ならバックカントリースノーボードに行きたかったのですが全国的な小雪のためあきらめて、ちょうど桜が満開を迎えた妙義岳へ行ってきました。中ノ岳神社を起点に妙義山の金洞山を登ってから「さくらの里」をハイキングしました。下山後は妙義神社を参拝してからもみじの湯へ
前半は本格的な登山、後半は花見というぜいたくな山旅です。
今年初登山(バックカントリースノーボードを除く)&2月に購入したトレッキングシューズの山デビューでもありました。