記録ID: 848112 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

【奥久慈】持方〜持方(40K)(2)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー kilkenny
天候晴れのちくもり
アクセス

S持方登山口05:3606:00奥久慈男体山06:0706:20大円地越06:2507:00鷹取岩07:0207:20釜沢越の分岐07:2209:12亀ヶ淵09:1512:24妙見山14:20持方登山口G

武生林道の奥久慈展望台から朝日を臨む
レース本番に合わせて5:30出発の予定が6min遅刻
花の命は短くて…
目前に迫る男体山山頂
「無事の帰還と、できればSub9を」と祈る
日光方面拡大。白根だけが白い
これから行く表縦走路方面を見遣る
祠の裏から真下
以上、男体山山頂でした。誰もいないのでマッタリしてしまった。Sub9危うし
一輪残ってました
朝の光に映える
無名の乗越。左の巻道に行かないように
フジイ越
崖下の伐採地が気になる。スグサリ越の登口あたりから行けそう?
光の感じがいつもと違うような気がする
猫待ちせずに進む
七曲坂。散り掛けのさくらが好きです
上山集落
篭岩展望台から抱返滝を観察し、沢における水量を推察する
4週連続で中武生山を臨む
四辻。3週前と先週は右折して大久保集落へ下山、先々週は直進して明山、今週は左折して竜神川へ
竜神川。倒木を橋にして渡る
ニリンソウ
340峰裏の鞍部。3/5の「持方〜持方(20K)」では写真正面の中武生尾根を行ったが、今週は竜神川支流へ降りる
竜神川支流。顔洗って清涼感を味わう。直ぐに登り返すのであまり意味無いのだが…
武生神社への道を途中まで登り、ここから右折して亀ヶ淵への楽しい下り
いつもより幅あり。ジャンプするも着地は55点…
亀ヶ渕落口
ニセ亀ヶ渕
亀ヶ渕
吊橋を4つほど…
(要拡大)
赤岩への急登。苦しきことのみ多かりき…
登りから解放され極楽浄土
鷹取場下の林道が整備された。足裏に痛みが出る頃合いなので地味に有難い
さあ、楽しい寺入沢の始まりです
絶対に乗ってはいけない橋
一昨年のままの倒木
おっと、水が多い(汗)。ランスマで鏑木さんはジャブジャブ行けと言っていたが濡れるのは嫌だ。大きく高巻きした足跡が残っていたが、左の水際を伝っていく(成功)
意地でも濡らさない
無事クリア
乗らないほうがよい橋
楽しい寺入沢終了。寺入集落
東金砂神社の鳥居。標高差400m登りの始まり…
癒されるのもつかの間…
ここから、さらに勾配のきついトレイルへ
何とか東金砂神社着。ここからは路面の石ころが足裏に厳しい長い林道区間だが、厚底のHoka One Oneが対策となるか?
いつも心が折れる登り。この日はその前から折れていたが…
林道区間終点。ここまで見通せないカーブを曲がるたびに「えー、未だだっけ」と裏切られた気持ちになっていたが、やっと解放
そんでもって今度は300mの登り。ここから1hで持方まで行ければSub9だが果たして…
ヒトリシズカに励まされつつ登る。トレイルのど真ん中だけど踏まれないでね
安寺着。登りはあと80mほど
持方集落に入りました。もうすぐゴール
(なんだか寂しいが)ゴール。なんとかSub9でした
「月山 芳醇辛口純米」(島根/安来市)、「月の輪 純米酒」(岩手/紫波町)、「Yebisu(新/旧)」「黒ラベルExtra Brew」(Sapporo)、「Gran Lager Aroma」(Topvalu)、「一番搾りSingle Malt」(Kirin)

OSJ奥久慈トレイルレースの50Kコースから、スタート(袋田)〜第一関門(持方)と第四関門(持方)〜ゴール(袋田)を除いた40Kを練習して参りました。昨年5/2にクリアできなかったこのコースでのSub9を、今回は何とか達成できました。しかし、本番では袋田〜白木山〜持方を走った後にここに掛かるわけですから、もう少し体力を残して終えたいところでした。
さて、今年購入した厚底のトレランシューズHOKA One One/ Stinson Trailは、東金砂神社からの林道における石ころの突き上げ(これが痛いんですよ)対策を意識したものですが、まあまあの効果が確認できました。また重心が高いことによる捻挫を懸念しておりましたが、先週までの3回のコース前半部試走にてグネらない走法を修得。あとは、東金砂神社を越えられるかどうかが心配です…。