記録ID: 848139 全員に公開 ハイキング奥武蔵

ちょこっと花が咲いていた蕨山(さわらびの湯Pからピストン)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー tris
アクセス
登山口の近くに、さわらびの湯および物販所の無料駐車場があります。朝8時の時点で結構な台数が停まっていましたが、まだまだ余裕はあります。

Sさわらびの湯バス停08:0308:49金比羅神社跡08:5009:00金比羅山09:0209:20中登坂09:2109:51大ヨケノ頭09:5210:29藤棚山10:3010:56蕨山(展望台)10:5811:03蕨山(最高点)11:2111:46蕨山(展望台)12:05藤棚山12:30大ヨケノ頭12:3112:51中登坂13:05金比羅山13:14金比羅神社跡13:1513:45さわらびの湯バス停13:51ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。
登山口〜金比羅神社跡と、蕨山展望台直下がまあまあの急坂になっています。
なおトイレはスタート地点の物販所にしかありません。

物販所の駐車場は、ハイカーとトレラン勢とチャリンカーで、まだ朝8時なのになかなかの埋まり具合です。
さわらびの湯入り口の急カーブの交差点のすぐ向かいが登山口。
登り始め、草が登山道に張り出していて嫌な感じだったのですが、最初だけでした。
いかにも奥武蔵っぽい雰囲気のある道を登り、標高を稼いでいきます。
途中にある見晴らしポイント……のはずですが、木が生い茂っていて、名栗湖は全然見えません。名栗湖ネイチャートレイルの看板が寂しげ。
金比羅神社跡。火災で消失したらしく、土台しか残っていません。
ここからずっとなだらかな金比羅尾根歩きです。北の方に見えるのは大持山とか武甲山とか。多分。
小ヨケノ頭には、花が咲いていました。まあ、何という花なのかはわからないのですが、キレイです。
角度を変えて。
近くには少し色が違って紫色っぽい花がありましたが、多分これは同じものでしょうか。
林道と交差します。オフロードバイクが何台も爆走しているので、渡る際には注意が必要。
しばらく林道のすぐ上を歩くことになりますが、ここには登山道には珍しい柵があったりします。どうやら尾根の一部を削って林道を造ったので、そのバーターとして柵を整備したっぽい雰囲気。
大ヨケノ頭。休憩にはちょうど良い感じの広場になっています。
この花、桜っぽいんですけど、多分違う……と思います。花びらがかなり大きいですし。
一箇所、岩を乗り越える場所がありますが、まあ楽勝です。それよりこの手前の土の急坂の方がレベル高し。
藤棚山。地味ですが、下山時には何組も休憩していました。
一本だけ花が咲いていると、ゲームで植物の配置に失敗した感があります。
蕨山展望台の直下は今回で一番の登り。なかなかヘビーです。
ということで展望台のニセ山頂に到着。狭いのに人がいっぱいでした。眺望はそこそこ。
少し足を伸ばして蕨山の最高点へ。ケルンと、仏像の謎写真があるという、地味なポイント。
最高点のすぐ脇にあるベンチで昼食です。こんな地味なところ、誰も来ないんじゃないかと思っていたら、意外と人が通っていました。どうも名郷から周回する人のようですね。
蕨山展望台の直下は急坂で、降りるのにはなかなかのテクニックを要するのですが、奥多摩で鍛えられた自分には屁でもない!
岩がある場所の近くは道が狭くなっていることに加えて下が暗い森になっていて、奈落に落ちる感があります。

by tris

ちょっと前、登山口まで行ったのに雨が降っていて敢えなく撤退した蕨山に登ってきました。

さわらびの湯から登ると人はそれほど多くなかったのですが、展望台は名郷から登ってきたと思しき人達でいっぱいでした。

しかし、名栗湖側で一部ルートが重複している「名栗湖ネイチャートレイル」、中登坂と川沿いの道を結ぶルートが山と高原地図には「難路」と書いてあるのですが、子供向けにおすすめして良いレベルなのでしょうか。気になります。