記録ID: 848160 全員に公開 ハイキング富士・御坂

御坂山塊のプチ縦走(黒岳→節刀ケ岳)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー KITAROU
アクセス
バス、 車・バイク
河口湖美術館前駐車場に自家用車を駐車
河口湖美術館前BSから三つ峠入り口BSまでバス利用(360円)
河口湖自然生活館BSから河口湖オルゴールの森美術館BSまでバス利用(250円)

S三ッ峠入口バス停07:2008:30(旧)御坂峠09:15黒岳09:3009:45すずらん峠10:00破風山10:10新道峠10:30中藤山11:05不逢山11:20大石峠11:3512:00金堀山12:30節刀ヶ岳12:4012:50金山14:40大石公園(河口湖自然生活館)14:40ゴール地点G
コース状況/
黒岳の西側は土の急坂なので注意は必要です。
金山分岐から大石ペンション村方面への下りは林道までは急坂であり、道も狭いため滑落しないよう注意してください。
大石峠入口までの林道は荒廃していて歩きにくいです。

バスを利用しての周回です
三つ峠入口
カタクリの開花はまだ先のようです
御坂峠
明るい尾根道
黒岳展望台から
アップ
スズラン峠
破風山
便利なカメラスタンド(新道峠第一展望台)
富士山側の木々が間引かれているので富士山を見ながら歩いて行けます
中藤山
不逢山
大石峠
金堀山
節刀が岳・・・だいぶヘロヘロになっています
金山から十二ケ岳方面に進んだすぐに下山の分岐がある。
滑ったら一気に下まで落ちそうです。
大石公園は大勢の外国人観光客がいました
ちょうど河口湖さくら祭の真っ最中で、桜が満開状態でした。

車を置いて周回するには富士急バスを利用するのが1番便利。周回バスは本数がある程度あるので、それ以外の路線に出発を合わせるといろいろなコースが選択できる。
 今年は春が速いので御坂峠にあるカタクリも普段なら4月下旬ごろなのだが、きっと咲いているだろうと勝手に思い込んで来てみたが2輪ぐらいがかろうじて蕾で、まだ葉っぱだけの状態であった。
 がっかりしながら尾根道を歩いていると富士山側の木が間引かれているところが多く、景色を楽しみながら歩く事が出来るようになっていた。しかし今回は空気がかすんでいたためはっきりとは見えなかった。
 思ったよりペースよく歩けたので当初は大石峠から降りて行こうと思っていたのだが節刀ケ岳まで足を延ばすことにした。節刀ケ岳山頂でも本来なら南アルプス等が見えるはずなのだが、何も見えなかった。
 帰りは金山の先から大石ペンション村への標識を進んで帰る事にした。「え!そこまで行って十二ケ岳にはいかないの」なんて声も聞こえそうだが、結構尾根道はアップダウンが激しく、大石峠から先には足が痛み、何とかだましだまし登ったので早々に帰る事にした。
 確か去年もこの坂を降りて行ったはずだが、すっかり忘れていて急な斜面と荒廃した車道をひたすら歩くことになり、ついた時にはヘロヘロでした。
 河口湖ではさくら祭が開催されていて、大勢の観光客が満開の桜を楽しんでいましたが、桜は河口湖周辺ばかりでなく、集落の中にもいろいろな種類の桜が植えてあり、十分堪能することが出来ました。
 しかし、山も中は花が一切なくまだまだ冬が抜け切れていませんでした。十二ケ岳も花の便りが届いたら歩くことにしよう。