記録ID: 848172 全員に公開 ハイキング北陸

文殊山*お初です!南井〜大正寺周回♪(東の霊山つき)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー kozakura2702
アクセス
■鯖江市の南井集落の突きあたりにPあり。6台駐車可。

S南井登山口13:3614:35大文殊14:4214:50小文殊(室堂)15:20大正寺登山口15:34南井登山口G
コース状況/
■危険箇所ありません

朝イチむろこやま、飯降山に続き3座目文殊山。今年17回目。土曜日は人が多そうなのでマイナーコースにしてみたいと思います。せっかくなので周回。先客2台様。
地元小学生の造った看板は文殊山お馴染。
登り始めてすぐマムシグサお出迎え。生まれたてはかいらし〜のだが・・・。
肝心の地蔵さん見当たらず。ドコ?
キランソウ。
イチリンソウ。ニリンソウちゃんに比べると大きくて実はあまり好きじゃな・・・ゲフンゲフン。
ニシキゴロモっぽい!
しかし・・・このコース、人が歩いている気がしない。二上が砂防新道やとすれば、ここは釈迦あたりか。道も渋いが看板も渋い。
この岩のおかげで道に迷わんくなったらしい。いいね、言い伝えやら伝説のある道。飯降と言い、ここと言い。
ピン甘ですけどヤマエンゴサクのピンク。
何やったけ?と思ったらオドリコソウでした。ヒメのほうは道端にわんさかおるんやけどね。
ピンクの個体もちょっとだけ。
ここは基本急登だけど、それにしてもバテバテ。カロリー不足だろうということで飯降で食べなかったおにぎり1個をむしゃむしゃ。まさか文殊で座りこむことになろーとは…。
かいらし〜♪
この道、雰囲気良いんだけど、なんせ暗いからなぁ。
白いイカリソウは最盛期。
こういうのワクワクします。
ダイヤモンド山婆岩洞!そういえばたぬき湖ダイヤ富士ウィークが始まるなぁ・・などと考える。
ナルコユリ、ホウチャクソウ、アマドコロの違いが分からない女。これはホウチャクソウらしい。
炭水化物最高!ってことでおにぎり以降は足取り軽やか♪にて本道に達する。
ツクバネウツギ。飯降では見かけなかったので今シーズンお初。
奥の院へ行く予定だったけれど、気づいたら足は右のほうへ・・・笑
大文殊到着。思ったより閑散としており、5人くらいしかおられませんでした。
東の霊山綺麗に見えてました。嬉しい〜。木々や空気はすっかり春。
小文殊へと向かいます。このちごさまはべっぴんさん〜。
小文殊で天狗杉の脇を右折、大正寺コースへ。
ここの新緑がこれまたお見事でした。新緑の季節は短い。存分に味わいましょう。
マイヅルソウの葉っぱにも似た絶品テカリ具合。
途中開けておりまして鉄塔があります。ここからも東の霊山の一部が見えます。
ずーっとゆるやかな道。最後だけ階段を下り西袋分岐。岩題目ってのも気になったけれど200mも逆に行かんなん。止めた。
地元の人に大切にされているお地蔵さん。
素敵トレイル。そろそろカモシカさんとばったりしたい〜。今日もちょっと期待してたんだけど出会えず。
南井では0人。大正寺でも・・・と思っていたら最後の最後でご夫妻とお会いする。
「縄」が落ちてた。
大正寺登山口から南井登山口までロード。徒歩だとこういうのが見つけられるから楽しい。
振り返る。好日でありました。
麦秋の季節ももうすぐ。
唐突におまわりさん!怖い!
探検隊みたいだねって言われた。確かに。半そででお山を歩ける季節は短い。
10分程度で南井Pへ戻る。(おしまい)

ここはこれまで雨の日専用のお山だったけれど
こういう2座目、3座目的使い方もできるんだなぁと。
ファスト山行の可能性が出てきた今年17回目の文殊山でした。

いつもは明るい二上コースだったので、今回の渋い南井コースは新鮮。
咲いてるお花が二上と全然違うのも良かった。

あと一般コースで歩いていないのは角原か〜。
西袋コースは今回の大正寺コースと途中まで同じ道。
よほどのことがないとそれだけで利用することはないかなぁ。