記録ID: 848192 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

ケーブルカー利用で筑波山

日程 2016年04月17日(日) [日帰り]
メンバー monkichikun, その他メンバー5人
天候曇り、強風
アクセス

S御幸ヶ原09:5010:10筑波山10:30御幸ヶ原10:45筑波男体山11:00御幸ヶ原G
海外赴任していた友人の帰国祝いの集いに参加するべくつくばのお宅へ遊びに行った。
翌日はケーブルカーを使って初めての筑波山登山。
コース状況/
登山道の石が滑りやすい(実際2回ほど滑って転んだ)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 GPS ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル カメラ

何年ぶりかの再会
我々はあのお山に登る
道中の無事を祈り
文明の利器を駆使して
標高800mまで運んでもらい
筑波山頂駅よりスタート
ガマガエル?
アマガエル
自然薯ご飯と蕎麦の定食

電車を乗り継いで11時半頃つくばエクスプレス終点のつくば駅に到着。
車で先に着いていた友達が迎えに来てくれ一緒に昼ごはんを食べてから目的地へ向かう。
もっと先に着いた3人は筑波山を登りに行ってたが自分たちは休耕地になっていた畑を耕したり
近くの桜並木を散歩したりしてたら登山組も下りて来て全員が集まった頃に宴会開始。
以降日付が変わるまでひたすら飲み食いする。

翌朝目覚めると二日酔い、朝食をとりケーブルカーが動き出す頃出発。
初めて来たが筑波山神社はかなり立派な神社で境内にあるご神木も威厳たっぷり。
道中の安全をお祈りしてからケーブルカーで一気に800mまで標高を稼ぐ。
山頂駅は大変な強風、雨予報ということもあって登山客の姿は少な目。
とりあえず筑波山最高峰である女体山(877m)へ、登山道の石が滑りやすく二度転んだ。
ガマ石の前でお約束の掲載不可なアホ面写真を撮りあったりしてるうちに女体山到着。
山頂の岩場から眺めるつくば市の景色は素晴らしいのだが強風に煽られると結構怖い。
次はもう一つの峰である男体山を目指す、少しだけ女体山より低いらしい。
途中終わりかけのカタクリの花を見たりしながらほどなくして男体山頂に到着。
両方の峰を制覇したので下山するためケーブルカーに乗ったら途端に雨が降ってきた。
友達の家に戻り夕方までお茶とお菓子と午睡を貪って過ごした。