記録ID: 848194 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

那須甲子旭岳20160416

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー Explore
天候晴れ 気温+8  風速5m
アクセス
甲子温泉大黒屋からスタート。大黒屋入り口直ぐに、登山道案内看板があり、横に登山届けポストあり。(甲子トンネル手前駐車場は一般車駐車禁止の注意あり)

Sスタート地点09:0015:30ゴール地点G
コース状況/
大黒屋から甲子山頂までは、整備された登山道で問題なし。(残雪なし)甲子山頂から先はピンクテープが沢山あり道迷いは無いはず。第一登道、しばらくは笹、藪をかき分ける道が続く。第二登道から足下が泥と踏み抜きが始まる。第三登道、山頂直下は急登、雪が腐りぎみで緊張した。落石が多数あり。
その他周辺情報国道289沿「はなのや」で食事と温泉。
白河山岳会のお勧めのペンション。オーナーの
ご厚意で、温泉が無料にm(_ _)m

備考 第三登道、山頂直下ではアイゼン、ピッケルは必須。

甲子山頂、展望あり
旭岳へは廃道の表示だがピンクテープは多数あり
笹と藪をかき分け前進
旭岳、正面はA峰
山頂直下手前
バックは那須連山北側
春霞に浮かぶ飯豊連峰

自然豊かな甲子山、雪解け後の山道には沢山のドングリやブナの実が残っていました。(熊さん、ご機嫌?)
白河山岳会の方々のご努力で、綺麗な避難小屋の管理、整備された登山道には感謝感激ですm(_ _)m