記録ID: 848229 全員に公開 ハイキング甲信越

陣馬形山

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー iwaemon21miymi(食事)
天候
アクセス
陣馬形山キャンプ場Pに駐車。テント泊。

S陣馬形山13:4213:55東展望地16:07東展望地16:17陣馬形山16:17ゴール地点G

黒船桜(ペリー来航時に植えられたしだれ桜。阿智村)に寄ってから陣馬形山へ。
戦国時代、武田軍ののろし台があったと伝わる陣馬形山にテントを張った。さすがに眺めが良い。中ア、南アの絶景を眺めることができる最高のロケーション。
山頂から中央アルプス方面の展望
今回は山頂から四徳登山口まで下って山頂に登り返すルートとしました。
ゴム(プラ)製の階段が設置されて歩きやすかった。
とても歩きやすーいハイキング道です。
冠雪した南アルプスを眺めながらの山歩き。贅沢な気分です。
1時間ほどで舗装車道に出てきました。ここが登山口でしょうか。山頂に引き返します。
山登り開始
沢沿いの林道を歩きます。
やはり熊はいるようです。熊ベル必須。
山頂まで2.4km地点。あと1時間10分。
登山道に山ツツジ。春を感じます。
頂上のキャンプ場に到着。テントが少し増えてました。
頂上から南ア方面の展望。
仙丈ヶ岳
北岳、間ノ岳、農鳥岳
塩見岳
荒川岳、赤石岳
聖岳
聖岳
夕暮れ時は穏やかでしたが晩は風が吹き荒れてました。
翌日。朝7時すぎから雨予報の為夜明けと共にテント撤収。遠山郷へ移動して山肉料理で有名な星野屋で熊鍋をいただいてきました。

昨年はキャンプのみだった陣馬形山でしたが今回は山歩きもしてみました。
とても歩きやすい登山道でハイキングにはぴったりの山。
テント泊もあわせてまた行こうと思いました。