記録ID: 848233 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

稲子湯から本沢温泉(悪天予報により天狗岳は断念)

日程 2016年04月16日(土) 〜 2016年04月17日(日)
メンバー kots(SL), kaito(CL), ip-isobe(記録), su_(携帯調査), kanamek(食事), hikosirou(感想), その他メンバー1人
天候16日晴れ、17日曇りのち雨(強風)
アクセス
駐車場 稲子湯1日300円トイレあり。林道終点10台ほどのスペースあり。無料。

往路 4月16日3:30浦安-首都高-流山IC-4:30H宅-流山IC-外環-関越-佐久IC-佐久すき家(朝食)-9:00稲子湯
復路 4月17日10:00-10:50清里そばや忘れ路12:00-須玉IC-首都高-15:30浦安-16:00市川-H宅17:00

ガス代600÷9=66×110=7,260円 高速代往1,090+360+360+510+3,150=5,470 円復2,050+620+1,190=3,860円 駐車代600円 合計17,190円 4,000円プール 残高41,000円

1日目
S稲子湯09:3011:45しらびそ小屋12:4014:15本沢温泉
2日目
本沢温泉04:5006:30しらびそ小屋06:4008:40稲子湯G
コース状況/
登山ポスト 稲子湯及び林道ゲートにあり。
みどり池の手前あたりから凍結した登山道のためアイゼン装着。
本沢温泉までならアイゼン、ストックでOK。

稲子湯からスタート
登山道入口
今回のコースを確認
立ち寄りの湯(650円)シャンプー可 iso
シラビソ小屋までの登山道はこんな感じで凍結しておりました。iso
s
アイゼン装着中。
s
しらびそ看板とバックに明日目指す天狗岳
正面の天狗岳。明日登れるかな? iso
しらびそ小屋でウソ発見。 kots
kanameさんによるモツ鍋でビールが進みます。 kots
山小屋の外観がなかなか風情あり。何となく「岳」の長澤まさみが、どこからか私を観ているような気がしたが・・・(笑)iso
明日目指す頂き
石楠花の湯です。kai言
本沢温泉到着〜iso
通年利用出来る露天風呂では、最高地とか iso
こんな崖下にあります
周辺には隠れるところありません。リーダーが用意したシートでなんとか女性も入浴可でした。適温〜♪ iso
透明度20僂曚匹覇ってしまえば見えない?kai言
冬季に本沢温泉小屋からココまで来るには、登山靴、アイゼン、ピッケルが必用との事。但し湯温は低いかも iso
su爺腹がやばいよ!kai言
爺はお気に入りの派手なパンツ披露
登山の時にしかはかない勝負パンツです。わからないがドクロの柄が入ってます。気合い十分!kai
風呂場はリュニュアル綺麗になりました。熱さは同じ熱かった
こちらは内湯。石楠花の湯。男女順番に入替え制。 kots
本沢温泉の夕食。 kots
快適に眠れた。翌朝4:00 出発前の朝食準備 iso
気温は1.5度
日本最高所 野天風呂いい湯でした。
天気は9:00〜雨予報 とりあえず中山峠分岐に向かいます。
明るくなった空をみて、青空も見えるが低い雲の動きがあまりに速く、稜線は強風と判断。出発直前に夏沢峠から中山峠経由に変更。kai言
どうするーーー?kai隊長が相談してます。このあと、すぐに撤退決定!hiko
青空は見えているんだけど、雨が来るのは時間の問題。雲の流れも尋常では無い。山頂突風は間違い無い。天狗岳に向かうのは無理か。とすれば関係者の脳裏は、どこで飲むか、そんな事、あんな事で思案中です。iso
天狗岳は断念して帰ります。 kots
分岐手前で相談!ラジオの予報やスマホの雨雲レーダーから雨がいつ降ってもおかしくない状況に全員一致で撤退決定!kai言
青空も出ているのですが、後ろ髪を引かれる思いで撤退です。kai
前日より氷が融けているようです。
帰りはリスが参加してました。 kots
思ったより大きくてびっくり。もふもふしていて可愛かった。
恐ろしい勢いで食べまくっていましたhiko
首の朱色がステキ。hiko
早くつまみだせよ!いつも食べるだけなんだから!kai
料理上手な奥さんと、その旦那さん。iso
あっちっちhiko
早くつまみだせよ!いつも食べるだけなんだから!kai
料理上手な奥さんと、その旦那さん。iso
あっちっちhiko
コーヒーを飲むisoさんとコーヒーを見向きもしないkots氏!kai
ブルックスコーヒー旨かった iso
朝っぱらから飲む人達(その2)iso
ザックに残った酒をそのまま下界に持ち帰るなんて!kai言
チェーンスパイクを反対に履いていたsuさん。kotsさん笑いすぎです。hiko
途中、酒なんか飲まなければ降られなかったのに、駐車場ではすっかりザーザー降り。お陰でお気に入りのストック忘れてきたが、TELして一件落着。入浴してさっぱりデス。 iso
ストック一件落着で良かったですね。 kots言。
往路は佐久経由。復路は清里経由。今回のそば屋。
懲りない面々は朝から熱燗・・・ iso
清里高原、忘れ路。とにかく乾杯!
ここのオヤジが面白い!オーダーするとそんなのあったか?ちょっとメニュー見せろ!
会計頼むと、しばらく待たされ、たぶんこれであってると思う?と。kai
清里高原のお蕎麦やさんだったのね、今 知りましたhiko
清里高原、忘れ路。とにかく乾杯!
清里高原のお蕎麦やさんだったのね、今 知りましたhiko
かんぱい!いつもカンパイ!どこでも乾杯!
Kaiさん、飲めないぶん召し上がれ!運転手いつもありがとう!
飲んでないのにヘロヘロ見えるisoさん。hiko
南八ヶ岳花の森公園 名物鯉のぼり
kotsさん、耳まで真っ赤。落ちてます・・・hiko
kanameさんも、奥に見えるkanameだんなもご就寝。hiko
あれぇ〜? だよなぁ〜?
最近はインドに関心がある
リーダーのkaiさん
いつもありがとうございます。

インドの意味がやっとわかりました。聖トマスのハゲあたまを見て気がつきました。kai言
あれぇ〜? だよなぁ〜?
最近はインドに関心がある
リーダーのkaiさん
いつもありがとうございます。

居酒屋で熱燗何本飲んでも、

こなすkots 兄さん

いつも私をサポートしてくれる名サブリーダーです。kai言
次回は会議出席のため
山頂で待ち合わせデス。
約束守るバリバリ営業のS爺さん

荷物持つぐらいですかね?酒を飲むために来る爺です。kai言
次回は会議出席のため
山頂で待ち合わせデス。
約束守るバリバリ営業のS爺さん

isoさん

一段と渋みが出てきたおっちゃんです。kai言

by kots

温泉めぐりに行って来ました〜。
否、天狗岳を目指していましたが、雨雲レーダーによる雨の地域が急速に近付いていたので、撤退しました。
稲子湯に着く頃は暴風雨になり、正解でした。
さて、温泉巡りですが、本沢温泉の野天湯、内湯とも改装されていて、
野天湯は真冬と違い、充分に暖かくぽかぽかに暖まりました(硫黄泉)。
石楠花の湯はかなり熱めです。
下って稲子湯。こちらは初めて入りましたが、硫黄炭酸泉になっていて飲むことが出来ます。シュワシュワします。
帰りに蕎麦屋「忘れ路」で、野草の天ぷらを肴にポン酒をいただく酔っ払い軍団でした。
山は登れませんでしたが、大満足の温泉めぐりでした!
◆おっと、忘れていましたが今回の報告事項◆
su_Gはチェーンスパイクをなんと裏返し(歯が足の裏へ向いている状態)に着けてしまい、「滑る、滑る」と愚痴った挙句に、最後はぷち滑落して、kanameさんにより裏返しが発見された次第です。大事故に至らず良かったです。が、なんとなく私が保護者という話しになりまして、今後は「Monbelという字が読めるように履くんだよ」と一声掛けるようにします(笑)

by kaito

計画では本沢温泉に泊まって天狗岳を目指すつもりでしたが、悪天の為温泉旅行になってしまいました。
なので写真もほぼ飲んでいるものばかりでして、他人にはまったく役に立たないレコです。
でも、参加メンバーさん達がそれほど残念がらずに楽しんでくれたようでリーダー的には安心しました。
たまにはこんな山行もいいかな?
否、最近こんなのばっかな気がします。
いつまで中高年初心者登山隊です。

時間が取れずに1年振りの参加でしたが、リハビリ登山にちょうど良かったです。今回も皆様の手配の良い計画に便乗させて頂きました。ありがとうございます。雪の具合が微妙な時期ですが、天狗岳に向かうには12本アイゼンやピッケルも安全のために用意しておく必用あります。(本沢温泉までならチェーンスパイクにて可)帰りの稲子温泉では雨に気を取られお気に入りの折りたたみ式のストックを置き忘れたのが大失敗でした。(反省中)

by su_

天狗岳を登れなかったのは非常に残念でしたが
待望の野天温泉にも入り癒された2日間でした。
今度来る時は天狗岳の頂きを目指したいですね

天狗岳は残念でしたが、あの強風の中の登山は無理でした。
日本最高地点の野天風呂に入れて、満足でした。
皆様、いつもご一緒頂き、ありがとうございました。