記録ID: 848238 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 青崩道〜カトラ谷 お花畑偵察

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー kobeblancoutletuno_c, その他メンバー1人
天候
アクセス
8:20 金剛バスで葛城登山口まで

Sスタート地点08:4810:23セト10:2410:37カトラ谷分岐10:3811:11水場11:16お花畑11:2111:46山頂広場13:3913:46岩屋文殊14:05金剛山ロープウェイ金剛山駅14:0714:17ちはや園地展望台14:3014:34ちはや園地ピクニック広場15:1115:15伏見峠15:54千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停G

個人装備 雨具 タオル ヘッドランプ ウインドブレーカー 水筒 カメラ 保険証 ストック ガイド地図 非常食 お弁当(1) 着替え
共同装備 コンロ(ライター含む) クッカー ファーストエイドキット 水(2L)

青崩道へ (ko)
ヤマブキ (ko)
青崩道の入り口近くで咲いてました (ko)
白花のショウジョウバカマ (ko)
ピンクのもありました (ko)
セト到着 (ko)
カトラ谷へとくだります。 (ko)
ヤマルリソウ (ko)
スミレは種類多くてわかりませんわ (ko)
何ネコノメソウ? (ko)
ミヤマカタバミだな (ko)
これもネコノメソウだろうな (ko)
一本目のはしご (ko)
二本目のはしご (ko)
ユキザサはまだつぼみ (ko)
カトラ谷のニリンソウはチラホラ咲き (ko)
思っていた以上に咲いてましたよ (ko)
今日は暑いぐらいだったんで咲きだしたんでしょうか (ko)
サイコクサバノオ (ko)
トウゴクサバノオ (ko)
エンゴサク (ko)
ニリンソウは咲きかけがかわいいなぁ (ko)
お決まり (ko)
outletさん渾身の一品 by ABちゃん (ko)
ぶらんの一つ覚えの鶏肉のカチャトーラ by ABちゃん (ko)
ちはや園地ではカタクリが満開でした! (ko)
かわいいなぁ (ko)
こっちも! (ko)
こぶしも満開 (ko)
あまりの暑さでソフトクリーム! (ko)
コブシ (ko)
ヤマルリソウも満開 (ko)
お疲れさんでした! (ko)

久しぶりの定例山行。
今年は春が早いようなので、もしかしたら運がよければニリンソウにめぐりあえるかなとカトラ谷を訪れました。
登りでははじめての青崩道です。しばらくは階段の連続。きつかった!
水分道分岐からは緩くなりました。セトからはカトラ谷へ急降下。
カトラ谷をボチボチとのぼるとニリンソウがチラホラ咲いてました。
一眼でニリンソウではないお花を狙ってる方がおられたので、お聞きしたところ『サイコクサバノオですよ』とのこと。
そのあと『トウゴクサバノオ』も教えていただきました。
いつもながらカトラ谷の最後の登りは堪えました!
ようやくのこと登りきって山頂広場へ。ここでランチタイム!
outletさんがナスとトマトの何チャラ?を、私が一つ覚えの鶏肉のカチャトーラ。喜んでいただけたかな?
ランチあとちはや園地をカタクリを見に散策して大屋根広場でコーヒータイム。念仏坂を下ってロープウェイ前バス停へ。
河内長野でjijiさんとnoruさん、tamaoさんと合流して反省会。
たらふく喰って呑んで解散しました。

outletさん、いつも広報・連絡ありがとうございます。ランチもおいしかったですよ。
uno_cさん、次は岩登りかな?ヘルメットとハーネス、エイト環はお貸ししますよ。
ABちゃん、久しぶりのハイキングお疲れさまでした。

またご一緒したいですね。ありがとうございました。