記録ID: 848267 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー Quechua
天候曇り&雨
アクセス
農家のおばちゃん家の駐車場(\500)

Sおばちゃん家の駐車場07:0107:09戸川公園 吊り橋07:18三ノ塔尾根 0番07:30登山道と林道の分岐08:14牛首08:1609:31三ノ塔10:0110:56牛首11:41三ノ塔尾根 0番11:55戸川公園 吊り橋G
ルートは手書きです。

初めての大倉なので県営駐車場を調べてきたのに8時オープンだった…orz なのでヤマレコでよく見るおばちゃん家の駐車場へ。
吊り橋や山岳スポーツセンターを通って
登山口?へ到着。
今日はこれから雨予報なので三ノ塔尾根を使ってお手軽に三ノ塔をピストン。
最初は舗装路歩きですが分岐には指導標あり安心でした。
少しすると分岐があり
いよいよ登山道へ。
さすが丹沢でコースはしっかりしていてベンチも。
林道も間近のようでこんなによく見えるところも。
ここまでトレランさん1人と自転車3人グループさんと出会い牛首に到着。
林道を横切るとすぐに
山の神さま。安全祈願しました。
こちらのコースもしっかり整備されていて
スミレを眺めながら進むと
木階段も登場。やっぱり丹沢に来たらこれが無いと(^^)
昔ながらの階段も。
樹林帯を抜け展望があると思ったら烏尾山が眼下に。
ということはすぐに表尾根に合流して
すぐに三ノ塔でした。表尾根は風が凄まじかったので小屋に避難して食事して下山。
車で昼寝してから秦野丹沢まつりへ。田中陽希さんのトークショーはとても楽しく大盛況でした。

今日は秦野丹沢祭りで田中陽希さんのトークショーが開催されるそうなので大倉へ。
初の大倉だったので県営駐車場の場所など調べて行ってみると8時オープン…orz
そこでヤマレコでよく見るおばちゃん家の駐車場に向かうと1台先着されていました。
陽希さんのトークショーは3時からなのでとりあえず山へ。
塔ノ岳と三ノ塔どちらか迷いましたが今にも雨が降りそうだったので距離が短い三ノ塔へ。
初めての三ノ塔尾根でしたがしっかり整備されていて丹沢らしい木階段もあってビックリ。
三ノ塔周辺は風が強く休憩後は雨も降り出したので傘をさして下山開始。
途中グループさんに出会ったり強風で傘が壊れたりしましたが12時くらいに大倉に到着。
陽希さんのトークショーは3時からなので時間を持て余し車に戻り昼寝。
雨のため屋内開催になりましたが、たくさんの観衆をまえにトークショー開始。
陽希さんらしく楽しいお話しで撮影の裏話などもあり1時間のトークショーはあっという間でした。
撮影後はみんなで記念撮影して終了。陽希さんはとてもいい人でした(^^)