記録ID: 848282 全員に公開 ハイキング近畿

日名倉山(ベルピール自然公園からピストン)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー hayamaru, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点12:3413:17日名倉山13:2514:09ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありません。
その他周辺情報クアハウス武蔵の里(600円・鳥取自動車道大原IC付近)
水風呂・サウナ有
広々としていて快適な温泉です

本日は、日本最大級の西洋ベルがあるベルピール自然公園に、おかんと二人でやってきました。
駐車場から集落を見下ろします。
こちらから日名倉山山頂を目指します。やる気満々のおかん。
スミレ?が咲いていました。
運動不足のおかん、100mも進まないうちに休憩です。
落ちていた棒切れを杖代わりにして歩いていきます。
ベンチを見つけたら、すかさず休憩します。
公園から350m地点、山頂まではまだ700mもあります。
またまたベンチがありました、やったね。
ベンチがなくても小休憩。
公園から700m地点、あと残り350mです。
木々の間から岡山県の最高峰・後山が見えています。
山頂まであと150m、もう一踏ん張りです。
ラストスパートです。
スパートし切れず、山頂手前で小休憩。
無事登頂しました。
バテバテのくせに飛び跳ねるテンション高めのおかん。
山頂から後山を望みます。
軽快な足取りで下山していきます。
水溜りの方に下りていきます。
水溜りまで下りてきました。
オタマジャクシがたくさん泳いでいました。
オタマジャクシにちょっかいを出すおかん。
ベルピール自然公園まで無事下りてきました。
建物内に入れるみたいなので入ってみます。
日本最大級の愛の鐘です。記念に鳴らしておきます。
帰りに鳥取自動車道大原IC近くの武蔵の里にある温泉に入ってきました。広々としていていいお湯でした。

本日は、母と二人でベルピール自然公園から日名倉山に上ってきました。
片道20分もかからない位のとても緩やかな散歩道でしたが、運動不足の母と一緒だったので、何度も休憩しながら、ゆっくりゆっくりと上りました。その結果、かなりの時間を要しましたが、なんとか無事に登頂することができました。下山後は、公園内にある愛の鐘を撞いた後、武蔵の里にある温泉に入って疲れを癒しました。
母は、久しぶりに運動ができて良かったと喜んでくれました。たまには家族でゆるい山散歩をするのも良いものだなと思った山行でした。