記録ID: 848293 全員に公開 ハイキング大山・蒜山

そびえる北壁と海を眺める山頂木道歩き、伯耆富士大山へ

日程 2016年04月17日(日) [日帰り]
メンバー kozy
天候快晴(山頂は気温10℃、風速10m/s位?の強風)
アクセス
○往路
 7:10羽田空港-8:30出雲縁結び空港-レンタカー貸し出し手続き-
 9:22出雲縁結び空港-宍道IC-山陰道-松江玉造IC-R9(高速無料区間)-東出雲IC-
 山陰道-米子西IC-米子バイパス(高速無料区間)-米子東IC10:05-県道24号-10:31
 豪円湯院駐車場-豪円湯院を偵察-10:40南光河原駐車場
 ETC高速料金合計850円
○帰路
 15:55豪円湯院-県道24号-米子バイパス(高速無料区間)-米子西IC-山陰道ETC150
 円-安来IC-県道45号-16:30足立美術館17:36-県道180号-R9-東出雲IC-R9(高速
 無料区間)-県道21号-18:10松江駅前
 無理すれば出雲縁結び空港19:10発の羽田行きに間にあいそうでした。

S南光河原駐車場10:4510:51夏山道(大山寺橋側)登山口10:54夏山登山口11:18三合目11:2011:32五合目11:35行者谷分かれ11:45六合目避難小屋11:5012:05八合目12:12石室方面との分岐12:1412:23大山頂上碑12:4412:58石室13:02石室方面との分岐13:0513:16八合目13:30六合目避難小屋13:3113:37行者谷分かれ13:3814:00元谷堰堤右岸分岐14:0314:14元谷・下宝珠越分岐14:1514:19大神山神社14:34大山火の神岳温泉「豪円湯院」14:3514:38南光河原駐車場G
コース状況/
○道の状況
 登山口から八合目石室分岐まで、石畳、丸太の階段、ザレた急坂など登りが
 ひたすら続き、残雪が六合目避難小屋付近から点々としています。
 下りは残雪でのスリップ注意。
 行者谷コースは分岐から元谷小屋まで階段の下りですが、その後ゆるやかな
 遊歩道のようになっていて、奥宮からは石畳になります。
○大山ハイキングマップ(大山町役場 観光商工課HP)
○登山ポスト
 南光河原駐車場、夏山登山道(阿弥陀堂付近)に夫々あり(用紙、ペンあり)
 その他大山寺駐在所、下山キャンプ場駐車場にもあるそうです。
○鳥取県警へのインターネット登山届(今回はここで届け出しました)
○トイレ
 南光河原駐車場、大山寺奥宮、頂上小屋内、大山情報館にあります(ペーパーあり)
 夏山登山道入口にもあるそうです。
その他周辺情報○食事とお風呂
 日帰り天然温泉施設「大山火の神岳 豪円湯院」
 大山寺参道、モンベル大山店に近く下山後の入浴、食事に便利、大山寺よりに
 20台位の無料駐車場あり
・お風呂
 大山の地下1200mより湧き出た温泉『神の湯』に日本庭園を眺めながら浸かる
 ことが出来ます。
 夏季営業時間(4月1日 〜11月30日)平日・日曜  11:00〜20:00(受付19:30まで)
                  土曜・祝前日11:00〜20:30(受付20:00まで)
 入浴料(手ぬぐいタオル貸し出し付):
       大人600円(平日・土日祝とも)、小学生(土日祝600円、平日350円)
・お食事処神の湯亭
 席数140席の座敷で豪円湯院手作りの豪円とうふ定食500円、大山おこわ定食
 980円などの食事が出来ます。大山ソフトクリーム350円、豪円豆乳ソフトクリー
 ム350円あり。
 営業時間:平日・日曜  11:00〜20:00(L.O.19:30)                    土曜・祝前日11:00〜20:30(L.O.19:30)
 住所:鳥取県西伯郡大山町大山25番地
 TEL:0859-48-6801
○足立美術館
 アメリカの日本庭園専門誌が全国の日本庭園1,000か所以上を対象に実施した
 日本庭園ランキングにて13年連続日本一になった日本庭園と横山大観を初めと
 した日本画コレクションが見事な美術館です。
 開館時間:4月〜9月の夏季は9時〜17時30分(新館への入館は17時15分まで)
 新館休館日:展示入れ替えのため、新館のみ休館日があります。
       平成28年4月26日,7月14日,10月20日〜21日,11月14日〜15日,
       平成29年2月2日
 入館料:大人2,300円
 駐車場:乗用車400台(無料)
 住所:島根県安来市古川町320
 TEL:0854-28-7111
 アクセス:安来駅より無料シャトルバス運行中所要約20分
      便は少ないですが、米子駅、玉造温泉、皆生温泉からも運行あり。

県道24号を走っているとだんだん大山の山並みが近づいてきて大山の雄大さにワクワクしてきました。
下山後お邪魔する豪円湯院を偵察し、準備を整えて南光河原駐車場を出発します。
大山寺橋から美保湾と突き出た半島が間近に見えました。帰宅して地図をよく見ると半島は松江市で、手前は米子市でした。
夏山登山道入口(大山寺橋より)から登山道が始まります。お一人先行していました。
コミヤマカタバミかな?夏山登山道入口と下山時の行者谷コースではスミレと同じところにたくさん咲いていました。
最初は石畳の気持ちのいい登山道です。
登山道ではあちこちスミレが咲き誇っていました。
1552年に再建された阿弥陀堂の横を登山道は通過します。最後の登山ポストが手前にあります。
周囲はブナ林が続き、階段の急坂を登って行きます。
荒々しい山肌が間近に近づいて来ました。左のピークが三鈷山かな?
六合目避難小屋前でしばし山座同定します。
北壁と剣ヶ峰、弥山の雄大な稜線
青空の下、遠くの山並みが一望できました。
強風の木道歩きは左側が切れ落ちていてロープを握りしめドキドキして通過しました。
広大な草原の中を木道が続きます。
振り返ると木道の先に美保湾が美しい弧を描いていました。
一直線に山頂に伸びる木道
後で頂上小屋でおやつを食べることにして、右に周回路を周ることにしました。
終点の山頂の碑には誰もいなかったので、写真は撮ってもらえませんでした。
剣ヶ峰に続く稜線は崩壊のため、通行禁止になっています。残念。
頂上碑の周囲にはお弁当を食べるのにぴったりの広い場所があります。
頂上小屋で宇治抹茶むしケーキのおやつを頂きます。下山後豪円湯院で大山豆腐定食を食べるつもりだったのと、米子東ICを出てコンビニがなかったのでこれしか持って来ませんでした。
時間があったので、頂上碑にもう一度行ってみました。草原の中の木道と頂上小屋がのどかな風景ですが、強風で長居できませんでした。
海の先にうっすらと隠岐が見えるような気がします。
足立美術館に寄るので、そろそろ下山します。
ダイセンキャラボクの純林を周回して行きと違うコースで石室に行ってみることにします。
山頂周辺の登山道の脇にはイワカガミの葉がたくさんあったので、一面に咲いているところを見てみたくなりました。
ハイマツかと思っていましたが、これがダイセンキャラボクでした。赤い実の種に毒があり、アガサ・クリスティの小説にも登場したそうです。
ダイセンキャラボクを過ぎるとまた草原になっているようです。
石室の天井が崩れかけています。
石室の先には広々と残雪が残っていました。
周回路を一周したので山頂を振り返りました。
遠くに美保湾を眺めながら稜線を下ります。
北壁と剣ヶ峰、弥山。バイバイ。
六合目避難小屋前のつぼみ
モスラ
コブシかと思いましたが、花の下に葉がついていないのでタムシバのようです。
ブナ林がきれいでした。
行者谷から見る北壁はまるで北アのようでした。
行者谷コースはタチツボスミレ?とコミヤマカタバミが豊富に咲いていました。
クガイソウが咲き始めていました。
花びら中央の紫色がにじんだ感じで、最初ピンボケ写真かとガッカリしました。
白いスミレも咲いていました。
大山寺奥宮に着いて安心しました。
御神水を1ℓ持ち帰りました。
参道を下って行きますが大山寺に寄りそこなってしまいました。
南光河原駐車場で着替えて、豪円湯院にお風呂と食事に行きました。1Fがお土産物屋さんと入浴の受付、2Fがお風呂と食事処になっています。残念ながら登山バッチは販売していませんでした。
出来立て大山豆腐定食500円を頂きました。加熱に10分にがりを入れて更に5分待つ必要がある、時間がかかる料理を急いでいましたが頼んでしまいました。美味しかったのですが、食事中足立美術館の閉館時間が気になりました。
ソフトクリームを食べながら駐車場に戻るつもりでしたが、1Fでお土産物を吟味して出発がまた遅れました。。ソフトクリームは豆乳ソフトにするか悩みました、結構大盛りでしたよ。
参道のお土産物屋さんは閉まっていて、豪円湯院で教えてもらい大山情報館で登山バッチを購入しました。430円でした。購入できて、あ〜良かった
行きがけに県道24号で見かけたピンクの桜を見に立ち寄りました。
八重桜が満開で、他の方も立ち寄って見物していましたよ。
おまけ・足立美術館の寿立庵の庭
おまけ・中庭
おまけ・池庭
左が白砂青松庭、右手がメインの枯山水庭園
もう一度寿立庵の庭
苔庭、これでおしまい。

by kozy

中国地方の名峰、伯耆富士こと大山に行って来ました。どんなお山かワクワクしましたが、山肌の険しさは北アの五竜岳や鹿島槍ヶ岳、登山道から海岸線を眺めながらの展望歩きは開聞岳、山頂草原の木道歩きは会津駒ヶ岳、苗場山(池塘なので少し違いますけど)に似ていろいろな魅力があるいいお山でした。
先月の残雪期に行く予定にしていましたが、稜線上の木道の縁は切れ落ちていて、雪が積もっていると滑落が怖そうでした。夏山登山道は山頂の木道まで平坦な所がほとんどなく、ひたすら登りで、これから夏は汗だくになりそうですし、草原歩きも出来たので、この時期でホント良かったなぁ〜とつくづく思いました(笑)
13年連続日本一の評価を受けた庭園がある足立美術館も大山から松江への帰り道の途中にあったので、念願が叶いお邪魔しました。1時間の滞在時間に2,300円の入館料は痛手でしたが、日本庭園以上に北大路魯山人等の陶器や近代〜現代画の展示が見事で、(撮影禁止なので写真はありませんけど)元を取れた気がしています。
ここ数年増えていませんでしたが、やっと80に到達したので、今年は10目指して頑張ろうかなと夢を描いています。