記録ID: 848306 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

古賀志山(関東百名山、栃木百名山)

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー Stream-snow, その他メンバー4人
天候春霞ながら晴
アクセス
宇都宮森林公園駐車場に駐車(7:30〜18:00)、赤川ダムの駐車スペースは時間制限なし、水洗トイレあり、山道もなく舗装路なのでアクセスはかなり安心、女性同士の登山者も多かった

S赤川ダム駐車場08:1009:50東稜展望台10:0010:05古賀志山10:25御岳山11:1511:30古賀志山11:45富士見峠13:55古賀志山・北コース登山口14:10赤川ダム駐車場G
コース状況/
道標が少ないため、週1で登っている方や何回も登っている方からうまく情報を得ると間違いないと思います。私は親切な方と迷い人など気が付いたら5名で下山してました。

駐車場の様子向かって右側の森林公園の駐車場は時間制限がありますが左側は24h駐車可
森林公園の駐車利用時間
駐車場にあるトイレ
赤川ダムの湖に逆さ古賀志!
一番楽そうな北コースで行こうとしていましたが橋が崩落しているので通行止め!!
北コースの迂回ルートがありましたが
良く分からないので前の人たちに準じて
東陵コースとやらへ・・・
反省岩からは古賀志山の全容が見えます!
東陵コースの鎖場 腕力のない女性(友達)は苦戦
東陵コースの鎖場 上から
東陵見晴に着きました! どうやら滑落注意の一番危ない鎖場を通過してここに至ってしまったようです・・・
古賀志山山頂
日光白根 男体山 女峰山が目の前に見えます
山の名前が明記されたパネル(最近設置されたばかりらしい)
御嶽山の真裏にある山は、大きな土砂崩れがあり安倍晋三さんの訪問もあったとのこと
古賀志山を3500回登頂(5年前)した親切な方と出会いヒカゲツツジを山策に行くことに
ヒカゲツツジの群生 黄色と聞いていましたが綺麗なクリーム色をしていました
北コースの橋崩落の場所 迂回ルートもありますが・・・立ち入り禁止のここも崩落した橋の一部を利用して自己責任で渡れます
ニューサンピア栃木にある華ゆらりという天然温泉。アルカリ性単純温泉ph8.5でかなり良質。(550円)