記録ID: 848307 全員に公開 フリークライミング関東

広沢寺⇒雨天のためBigRockへ(神奈川県連L学校実技)

日程 2016年04月17日(日) [日帰り]
メンバー kamog(CL), sunbay(CL), oziko(CL), その他メンバー23人
天候嵐のち晴れ
アクセス

by kamog

2016年度神奈川県勤労者山岳連盟教育部主催アrパインリーダー養成学校(年間)
の第一回実技は、広沢寺予定だったが昼間嵐のためBigRock日吉店に変更となった。
今年の受講者は17名。
初回は基本ロープワーク、クライミング、ビレイ、マルチピッチシステム基本などの
基礎技術だが、ヒューマンエラーによる事故が多発している昨今、いかに安全率を
高めるかを焦点とし、ギアや技術の長所短所、使用場面の適、不適、相互点検の
重要性など、なぜそうした方がよいのか?を説明しながら実践した。