記録ID: 848326 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

160416残雪の日光白根山

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー snowby, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
- 東北道・館林IC〜50号〜県道62号〜120号

- 駐車場
丸沼高原スキー場。無料。

- 道路状況
ノーマルタイヤ。冬季は県道62号から冬タイヤ必須ですが、この日は全く無し。ただし、日によってはGWぐらいまでは積雪する事もあります。情報収集した上で判断して下さい。

S日光白根山ロープウェイ山頂駅08:4409:30大日如来分岐09:42地獄ナギ09:4511:03奥白根山11:4913:18地獄ナギ13:28大日如来分岐13:2913:59日光白根山ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
- トイレ
センターハウス、ロープウェイ山頂駅のレストラン。

- 登山道状況
・ロープウェイ8時15分運行開始。ロープウェイ代、片道1,400円(保証金1,000円)。帰りはロープウェイ山頂からスノーボードで下山。

・ロープウェイ駅〜大日如来
平坦な雪道。登山道は踏み固められているが、所々に踏み抜きの跡あり。危険箇所無し。

・大日如来〜樹林帯
急登の残雪が続く。道が狭いので、滑落や譲る場所、すれ違いに注意。

・樹林帯〜森林限界〜山頂
森林限界を超えると風が強く体感温度が一気に変わるのでレイヤに注意。山頂付近は狭いので、滑落に注意。

- 登山ポスト ロープウェイチケット購入窓口で、"登山です"と言うと用紙を用意してくれるので記載。帰りは窓口まで戻って報告。同時にICチケットの保証金1,000円返却。

- 携帯電話の電波 docomoはロープウェイ山頂まではOK。それ以降、山頂までは途切れ途切れ。
その他周辺情報- 下山後の入浴 花咲の湯

- 食事 芳味亭の大盛り定食♪

丸沼スキー場のロープウェイで標高1400mから2000mまで一気に高度を稼ぎます。
ロープウェイ駅から白根山。サザエさんのヘアスタイルみたいな山頂が特徴(*^^*)
登山口に入って直ぐ、立派な二荒山神社。
前半は気持ちのいい樹林帯歩きと、所々に新雪♪ 12本爪アイゼン。ピッケル、ビーコンも携行。
初心者にも配慮した案内板の数々。
樹林帯の急登は堪えます(^^;
森林限界を超えると迫力ある山体。後半は一気に高度を稼ぎます。
雪渓歩き。登山道入り口から山頂まで、ほぼ雪道でした。
いい感じのカール地形。
8年越しのリベンジ成功。
山頂直下の五色沼。
山頂付近にある池。凍ってました。地図にも載ってないので、雪解けしたら消えるのかな?
武尊山と近隣のスキー場を見下ろす。
日光連山ファミリー。こちらは見た限り、雪少なそうです。
男体山と中禅寺湖。
尾瀬の名峰、東北最高峰・燧ヶ岳。
同じく尾瀬の名峰・至仏山。例年に比べてだいぶ雪少ないです。
山頂からロープウェイ駅。後方に至仏山。
帰りはロープウェイ駅から滑って下山しました。ザブザブ雪でしたが、気持ち良かったです。

by snowby

スキー・スノーボードで人気の丸沼高原スキー場から日光白根山へ。山登りデビューした約10年前、初めて登ったのもココ。しかし、その時は雨やガスで眺望が全く無く、何が楽しいんだろう・・・と思って萎えたのが印象的でした。

それから・・・いろいろな山を経験したものの、夏は混雑必至の日光白根山への足は遠のき、狙いを付けたのは残雪のこの時期。
狙いは当たり、呆れるぐらい素晴らしい山である事を再認識しました。

ロープウェイ山頂駅〜日光白根山山頂までは9割以上雪道、時には急登だったり、狭かったり。更に樹林帯は暑く、森林限界以降は強風で寒い。アイゼンやピッケル、ビーコン、レイヤ等々、それだけでも上級コースなので、万全の装備で臨みましょう。