記録ID: 848344 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

東北初の百名山 安達太良山

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー kaorukapapa
アクセス

Sあだたら高原スキー場05:3006:40五葉松平06:5007:20仙女平分岐07:3008:30安達太良山山頂09:2009:30沼ノ平火口上09:4009:50峰ノ辻10:20くろがね小屋10:4011:20勢至平11:3012:10あだたら高原スキー場G
あまりに天気が良く、地元の方に頂上でこんなに風の少ない良い天気は少ないと言われました。景色を堪能し、1時間近く頂上でのんびりしていました。
コース状況/
ゲレンデの最後部、薬師山山頂駅周辺から残雪が頂上まで続く。危険箇所なし。
その他周辺情報リニューアルオープンしたばかりの奥岳温泉(600円)が最高!綺麗!露天風呂からの景色良し。

あだたら高原スキー場駐車場。美しいご来光。
ゲレンデの最高部のゴンドラ駅まで直登し、五葉松平を行くと安達太良の乳首が見えてきました。
仙女平分岐より。美しい山容。
まもなく山頂。
山頂。最後の岩場登りです。
最高の360度パノラマ。小さなお地蔵様に合掌。
吾妻山きれい。
飯豊連峰、磐梯山。登ってみたいです。
和尚山と那須方面?!
再度会津磐梯山。猪苗代湖も見えます。
火山火口、沼ノ平。硫黄の臭いが。
8時間の帰路のため、最高の天気で残念ですが下山。
くろがね小屋より。オリジナルカレー食べたかった。いつか泊まりたいです。温泉。
くろがね小屋と鉄山方面。
勢至平より、見納め。

帰路に8時間もかかるので、最高の天気ですが、安達太良山のみに。残念ですが。
いつか、くろがね小屋に泊まり、ゆっくり縦走してみたいです。
アイゼンを持って行きましたが使いませんでした。
残雪がありますが、危険もなく楽しめました。
ゴール後のリニューアルした、奥岳温泉、露天風呂景色良く最高でした!