記録ID: 848351 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢山開き&山ガールサミットin秦野

日程 2016年04月17日(日) [日帰り]
メンバー umico721
天候くもりのち雨(強風突風あり)のち晴れ
アクセス
どんぐり山荘(500円)

一瞬の青空が
菜の花がキレイだった
山開き式会場
どんよりくもり空
歩・登・進の「秦野三兄弟」
田中陽希さんも朝早くから出席
アルプホルンの演奏
どうやって音を出すんだろう
開山の鍵が隊長に
開きました!
和太鼓で送り出される
厚い雲が…この後雨がザーザー
紙岳作成開始!
この日のために作られたもの
まずは木の土台に楊枝を立て、番号順にシールを剥がし、穴に楊枝を通していく
こうして積み重ねていく
だんだん山っぽく
塔ノ岳は完成…ここからはピンセットが必要なほど小さいパーツに
全てのパーツを積み上げて…
最後にラベルを貼って…
田中陽希さんのトークショーは雨天のためビジターセンターロビーで開催
楽しいお話がたくさん聞けました
すごい人…山ガールサミットFacebookより拝借
イベントが終わるとこの青空
山は登らなかったけど充実の1日

雲行きが怪しい中、丹沢山開き&山ガールサミットin秦野へ参加するため大倉へ。
朝のうちは雨は降っていなかったけど、時折吹く突風でブースのテントが倒れたり…。

まずは丹沢の山開き。
各来賓の紹介のあと、グレートトラバースの田中陽希さんの紹介が。この時間からいらしてたんですね〜。
そしてアルプホルンの演奏や、丹沢讃歌(公園の歌碑を見て1度聴いてみたかった!)合唱のあと、山伏が清めた山門を開門する儀式が。
集中登山隊長がその鍵を開けると山門が開き、無事今年の丹沢の山が開かれました。

その後、アクティビティごとの班に分かれ、イベント開始。
私はスマホ写真講座を選択したため、アウトドアカメラマンの「Mush」さんや雑誌「ランドネ」担当の方と観音茶屋まで撮影トレッキング。
とは言っても、出発直前から雨足がひどくなり、レインウェアを着込んで舗装路では傘を差すような状況。
一眼もスマホも出せるようなところがあまりなく、参加者の方とおしゃべりしながら転ばないように歩くのが精一杯。
そんな中でもスマホでひと味違う写真を撮るコツなどを教えていただきました。

次にお弁当タイム。もちろんお弁当もイベント代に含まれています。
ビジターセンターの2階でのんびりと食事をとっていたら、なんと田中陽希さんもランチタイム。
食後は参加者で陽希さんを囲んで色んなお話を聞かせていただきました。

次は私がかなり楽しみにしていた「紙岳・丹沢塔ノ岳」作成。
紙岳とは、等高線で山をスライスしたようなパーツを1枚ずつ重ねていく立体模型。
これが楽しくて楽しくて。みんなで「楽しいね〜」って言いながら1枚1枚重ねていくと、だんだんパーツが小さくなり難しくなってくる…汗
それでも最後の1枚を貼り付けると立派な「丹沢・塔ノ岳」が完成!
大好きな山を手元に置いておける…私の宝物になりそうです。笑

その後再度スマホ写真講座があり、いよいよグレートトラバース田中陽希さんのトークショー。
一気に参加者が増え、ビジターセンター内の会場は満員電車並みの混雑に。何でも600人集まったとか。
百名山、二百名山の話から、次のチャレンジの話(1万kmの旅というコンセプトは決まっているみたい)など楽しいお話が聞けました。
最後に陽希さんを囲んで集合写真を撮る頃にはすっかり青空が。帰路は気持ちのいいドライブとなりました。

お天気は悪かったけど、記念すべき丹沢山開きの日に楽しい1日を過ごすことができました。
なんとこのイベント、アクティビティ、紙岳ワークショップ、お弁当、SIRIO製エコバッグ、メリノウールトレッキングソックス、オリジナルバンダナと盛りだくさんで、たったの1,000円!
ちなみにこのイベントを企画した、熊本にあるアウトドアショップ「シェルパ」のスタッフさんは、先日の大地震のためこちらに来ることができなかったそう。
同じく熊本にある、紙岳を作成している「星うさぎ工房」さんも大変な中で納品してくださったとのこと。
心から感謝するとともに、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

登録日: 2014/3/22
2016/4/18 0:04
 楽しまれたようですね
こんばんは〜
予定通り参加されたのですね
楽しそう〜

あの紙岳良いですね
山行前に作成してテンション上げながら
ルート確認出来るなんて

大好きな塔ノ岳ゲットしましたね。
でも夜中にひとりでニヤニヤしながら
丹沢散策しないでくださいね

では、また。
2016/4/18 7:57
 Re: 楽しまれたようですね
おはようございます❗
コメントありがとうございます😃

天気も悪いしどうなるかと思いましたが、かなり楽しかったです🎵
特に紙岳作成…あれはハマります✌
簡単なのによくできていて感動します。
特に思い入れのある山なのでなおさらでした😄
これから毎日じっくり観察したいと思ってます⤴(もちろんひとりでニヤニヤしながら)
登録日: 2015/4/30
2016/4/18 12:46
 紙岳、私も作りたい!
こんにちは、umico721さん
紙岳、どんなのかな〜と興味津々でした。想像していたのは折り紙みたいなものかと思っていたのですが、等高線で輪切りにしたパーツだったとは!凝ってますね!
前日の、ひたち海浜公園といい、茨城から神奈川と、縦横無尽に精力的に動いてますね!
丹沢山開き、楽しそう!
来年はわたくしも是非、参加してみたいです
2016/4/18 21:19
 Re: 紙岳、私も作りたい!
machagonさま

こんばんは❗
コメントありがとうございます😄

紙岳、シールの厚紙を重ねるだけで、いつも歩く塔ノ岳が出来上がって感動でした😄
かなり精巧ですよ〜⤴

ぜひ来年は山開き式も参加してみてください🎵
気持ちが引き締まる、厳粛な式でした❗
また、コラボイベントあるといいなぁ…✌
登録日: 2016/4/22
2016/4/26 16:27
 紙岳「丹沢・塔ノ岳」良かったですか?
 こんにちは、星うさぎ工房代表・高田です。(といっても一人自営業ですが)この一週間ドタバタしていてコメントが遅くなりました。
 紙岳「丹沢・塔ノ岳」を楽しんでくださったようで良かったです。余震も気になりますが、紙岳がはたしてうまくできたかどうか、こちらも気になっていました。

>紙岳を作成している「星うさぎ工房」さんも大変な中で納品してくださったとのこと。
 だいぶ話に尾ひれがついていますね〜(笑)、納品はそんなに大変ではなかったです。ただ、一部の部品(つまようじ等)が、16日の地震(本震)のため結局持っていくことができなかったのは残念ですし、主催者・参加者の方にご迷惑をおかけしました。人生、先になにが待ち構えているかわかりませんね。今後は日程に余裕を持って製作・納品しようと思いました。
 ところで、写真を見ると組立の方法が、私が準備したものと違っていました。シェルパの担当者が行くことができなかったので、これは仕方がないことなのですが。実は、最初に青色で 銑イ判颪れた紙片を手前から奥にむかってひっぱりながらはがすのです。そうすると、それぞれの部品を簡単に台紙からはがすことができるようになります。もし、まだこの台紙をお持ちでしたら、試してみてください。もう遅いか!!
 今回の件で、ちょっとキット化に地震じゃなかった、自信がついたので本格的に通販を始めようかと思っています。
2016/4/26 21:35
 Re: 紙岳「丹沢・塔ノ岳」良かったですか?
高田さま

こんばんは。
この度の大地震、いまだ余震も多く不安な日々が続いていることと思います。心よりお見舞い申し上げます。

そして作者の方からコメントをいただき、感激しております!

実はFacebookを拝見していまして、あの状況でしたので大変だったのだろうと…素晴らしい作品を届けていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

紙岳作成は本当に楽しかったですし、素人でもあんなにキレイに作れるんだと感動しました!

周りの参加者の皆さんも大喜び、その場で星うさぎ工房さんをネットで検索し、通販があれば買いたいね、とか、他の山も作ってほしいね、と話しておりました。
状況が落ち着きましたら、ぜひぜひ通販を!楽しみに待っています。

ところで台紙の剥がし方、青いところがもったいないなと思っていたら、そのような気遣いだったのですね!なるほど、そうすれば台紙から剥がしやすくなりますね。
また作って試したいので、ぜひ通販を…(笑)

ちなみにできあがった塔ノ岳は、枕元に置いて寝る前に眺めて楽しんでいます。

最後になりましたが、星うさぎ工房さんをはじめ、熊本の皆様の1日も早い復興をお祈り申し上げます。