記録ID: 848397 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

塔ノ岳☆大倉尾根に初挑戦!

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー gakuko, その他メンバー1人
天候曇り時々太陽の光さす
アクセス
渋沢駅発7:18のバスは臨時便も出ていてちょうど2台目で座れた。2台目もぎゅうぎゅうの満員だった。15分ほどで大倉に到着。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sどんぐり山荘07:4008:12観音茶屋08:33大倉高原山の家08:43雑事場ノ平08:47見晴茶屋09:40駒止茶屋09:4509:59堀山10:10堀山の家10:2110:46天神尾根分岐10:5111:25花立山荘11:3411:50花立11:55金冷シ11:5612:27塔ノ岳12:2812:30尊仏山荘12:44塔ノ岳12:4512:59尊仏山荘13:0013:04塔ノ岳13:0813:24金冷シ13:2513:32花立13:3313:42花立山荘13:4713:58花立山荘14:20天神尾根分岐14:2314:43堀山の家14:5815:10堀山15:21駒止茶屋15:2316:01見晴茶屋16:0816:11雑事場ノ平16:35観音茶屋16:4517:11大倉山の家17:19ゴール地点G

大倉バス停から歩いてきて最初のY字分岐は左へ。
最初はなだらかで気持ちよーく歩ける。
花の名前は調査中。
空も少し青く、もしかして富士山見えるかも♪とちょっと期待。
最初の休憩場所。
この分岐はどちらに進んでもいいらしい。
左の方には展望があるようなので左へ。
葉の色が鮮やか。
大倉高原山の家前の桜。
この桜の場所はちょっとした展望スポット。
20円で水を利用できる。
スタートから1時間20分。見晴茶屋通過。
少し登りが本格的に。
ナツトウダイ
見上げると爽やかな緑でいっぱい。
スタートして2時間で駒止茶屋通過。
桜に癒される。
花立山荘に到着。
メニューをチェック。
ガスが広がり不安も広がる。
まさか山頂で眺望なし?
鍋割山からの合流地点。
やっと山頂が見えてきた!
あとちょっと。
5時間かけてやっと登頂!
山荘でカップラーメン買った〜。
カップラーメン食べながらの景色。ん?人の背中とガスしか見えない?
少しはガスも晴れたり。
うっす〜ら山々が見えたり。
さーて、そろそろ下山開始。
花立山荘の名物おしるこ。汁もお餅も美味しかった!食べて正解!
桜もいろんな種類があるなぁ。
切り株をよーく見るとかわいい植物がいた。
ヒトリシズカ
ヤマルリソウ

by gakuko

私の体力では日帰りはきついかなと思ってなかなか行けないでいた塔ノ岳にとうとう行ってきた。予想通り時間はかかったけれど登ってみたら体力的には意外と大丈夫だった。
大倉尾根はひたすら登る単調な尾根だと勝手に思い込んでいたが、前半は緩やかで歩きやすく、花も咲いていて私の思い描いていた道とは全く違った。桜も思いのほかたくさん咲いていて楽しい山歩きだった。山荘やトイレも多く、道もわかりやすいので私のような初心者にチャレンジしやすいコースだと思う。
快晴だと思って張り切って出かけたが、雲が多く、結局ガスもでて富士山は見ることができなかった。山頂ではあまり景色が印象に残らないお天気となってしまった。
下山で食べた花立山荘のおしるこは絶品!疲れが癒されるお味。今度行ったらまた食べよう。
今日は無事に登頂できて充実した山登りだった。