記録ID: 848432 全員に公開 山滑走朝日・出羽三山

メンバー ebiika(SL), その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス

S月山リフト上駅08:3009:40牛首付近10:40月山 頂上小屋付近11:0012:00佛生池小屋12:208合目付近14:20北月山荘G
コース状況/
ちょっとでも時間が惜しいので登山届は山形県警にメールにて送付(月山スキー場には登山届ポストがあったような気が・・・確認してませんが)
その他周辺情報温泉は北月山荘

月山 スキー場TOP。新雪が20cm程度、白い!
牛首付近までシールで登ります
牛首より上はアイゼンを装着、板は背負いました。風強し、雪面硬し。
もうちょいで頂上小屋。
風が強く山頂はパス、トラバース気味に北面へ。
鳥海山が見えます。
途中の笹薮
カリカリ&新雪のMIX 弥陀ヶ原付近。
やっと雪面が少し緩み、テレマークターンなんぞしてみる。
まだ風強し 八合目付近。
車道が見えています。七合目付近。
林の中に滑り込んでトラバースします
ブナの森を滑る
快適なザラメ雪
北月山荘までもう少し
北月山荘までなんとか雪は繋がていました。

by ebiika

月山から北月山荘へ。初めてのルートなので尾根を忠実にたどりました。リーダーはステップソウルだったので途中のなだらかなアップダウンの移動はラクチンだったようです。自分も次に行く機会があればステップソウルにしようと思いました。北月山荘までは板を脱ぐことなく行けました。(来週は怪しいかと・・・)山頂付近は強風で森林限界まではカリカリ&新雪MIX、滑るというより移動、ブナの林の中は快適なザラメでした。