記録ID: 848465 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

高尾山口駅→陣馬山→陣馬高原下バス停

日程 2016年04月16日(土) [日帰り]
メンバー hogeo, その他メンバー2人
アクセス
行き:京王新宿駅から特急で高尾山口駅まで約50分
帰り:陣馬高原下バス停から高尾駅までバスで約40分
陣馬高原下発のバスは毎時25分

S高尾山・清滝駅08:1908:38琵琶滝08:3909:34高尾山09:4109:51もみじ台10:24一丁平10:42城山11:09小仏峠11:57景信山12:59底沢峠13:09明王峠13:1013:22奈良子峠13:2313:33富士小屋山13:3413:51陣馬山15:1515:55陣馬新道登山口16:13陣馬高原下バス停16:13ゴール地点G
コース状況/
登山道はとてもよく整備されていて危険個所ありません。
言うまでもなく登山者が多く、すれ違いや渋滞が多かったです。
その他周辺情報陣馬高原下バス停近くの山下屋で陣馬そば食べました。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

寝坊したので登山者ラッシュに巻き込まれましたw
空いてそうな6号路を通りました。
でも登山車結構いました。
水の流れる音を聞きながら石の上を登って行きます
高尾山山頂
まだ空いてる方ですね
高尾山から城山へ向かう登山道は桜が咲いていました。
ちょっと葉桜になってますがキレイでした。
景信山手前から高尾山を望む
相模湖かな??
桜ちょっと遅かった・・・
明王峠の休憩所
桜と標識を入れて撮影してみました。
陣馬山山頂には鯉のぼりが泳いでました。
この日一番よく撮れた写真かな
下山後の楽しみ
陣馬そば
旬なタケノコ入りで950円
下山後の楽しみ
陣馬そば
旬なタケノコ入りで950円

by hogeo

◆高尾山口駅〜高尾山
6号路を通って高尾山山頂まで行きました。
特に危険個所はありません。
人はそれなりに多かったです。
◆高尾山〜城山
花見をしている人が多かったです。
◆城山〜景信山
景信山山頂にも多くの登山客で賑わっていました。
ここは陣馬山方面と高尾山方面から来る登山者が合流するようで
一番込み合っていたようです。
◆景信山〜明王峠
この辺りまで来ると同方面の登山者は少なくなりますが
代わりに陣馬方面から来る登山者とのすれ違いが多くなります。
細い登山道でのすれ違いは譲り合って通りましょう・
◆明王峠〜陣馬山山頂
13時過ぎの到着でしたが山頂は賑わっていました。
テーブルは全て人が居たので相席させてもらいまし
ホットサンド作りました。
下の売店で売っているゆずアイスが美味しかったですよ。
◆陣馬山山頂〜陣馬高原下バス停
午後のバス発車時刻は毎時25分です。
自分の下山ペースを計算して下山しましょう。
自分は16時25分のバスに間に合いましたが
蕎麦を食べたかったので1時間後のバスに乗りました。
蕎麦を食べたい人はその時間も計算して下山しましょうw
◆陣馬高原下バス停〜高尾駅
1時間に1本なのでそれなりに混雑する上に途中のバス停から
結構乗車される方が居て最後は満員になりました。
今回は蕎麦を食べたくて高尾山口から登りましたが
次回は逆方向から登ってみたいと思います。