記録ID: 848498 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

三ツ頭、権現岳

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー westfieldhi
天候曇り 微風
アクセス
天女山駐車場への車道は冬季閉鎖(4月22日に解除)のため、ゲート横の観光案内板前に駐車。無駄なく停めても5台程度なので、混雑期は注意。

Sスタート地点05:3507:35「ここが一番きつい」看板08:19前三ツ頭10:15権現岳10:3011:40前三ツ頭12:0012:20「ここが一番きつい」看板13:35ゴール地点G
「一番きつい」がわからなかった。
コース状況/
樹林帯の日陰は融解再凍結しており、滑り止め必要。標高2000mぐらいまでは積雪なく、冬靴では負荷が高いため、春〜秋靴にチェーンスパイクが良いかと。ただし、足の防寒・防水対策はしっかりと。ただしピーク手前の登り(ロープあるが心もとない)では前爪がないと危険なので滑り止めは使い分けが吉。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ
備考 春〜秋靴でもよかった。

冬季閉鎖ゲート奥の取り付き。登山届BOXはゲート脇にありますが、わかりにくい。
カラマツと笹原の気持ち良い道。紅葉の時期にもう一度来たい。
天女山を通過。三等三角点があります。
天の河原。ベンチもあり、弁当広げてゆっくりするのにいいかも。
遠く南アルプスを望む。
前三つ頭への途中、赤岳が!
これから行く三ツ頭と権現が。遠く感じます。
2000mを超えると雪面が現れる。氷化していて登りにくいところも。ノーアイゼン。
三ツ頭への登りは開けていて、晴れていれば展望を楽しみながら登れそう。火山礫が多少歩きにくいがそう長くは続かないので、我慢。
霜柱。前三つあたりにて。
小淵沢の街と甲斐駒・仙丈・北岳。
八ヶ岳神社・甲斐小泉駅への分岐。
編笠山(手前右)、入笠山、奥に中央アルプス。
三ツ頭に到着。この手前の登りは凍結のため、とりあえずチェーンスパイクを装着。
右から赤岳、中岳、阿弥陀、権現、ギボシ。
富士山がみえると嬉しい!
行くぜ権現、
軽く雪庇をやりすごし。
歩いた分、ぐんぐん近づくのが八ヶ岳の魅力かと。
今日は花曇り。八ヶ岳ブルーとはいかないが、風もなくまずまず。
今回の核心部。ロープが細く長さも中途半端で、足場も少なく、前爪のあるアイゼンでないと危険。
斜度はこの程度。
権現頂上からギボシ。
旭岳・ツルネの向こうに赤岳、阿弥陀。縦走したい。
旭岳・ツルネの向こうに赤岳、阿弥陀。大同心、硫黄岳かな。縦走したい。
権現岳頂上。富士山見えてます。
富士山を正面に見ながら三ツ頭へ来た道を戻ります。
下りでは誰ともすれ違わず。結局このルート登ってたのは、私の他、山ガールさん(ソロ)と、男性二人組の計四人。
下山後、中央道原PAから。コブシとともに。今週もありがとう八ヶ岳。
帰りの中央道。この時期はこんな景色が続きます。それにしてもこんなに桜があったのか。
春です。高速ならではの景色。
運転しながらの写真撮影は危険なのでやめましょう(XX)

天気予報があまり良くなかったせいもあるのか、この冬七回目の八ヶ岳にして、最も人が少なかった。花曇りで八ヶ岳ブルーとはいかないが、風もなく、穏やかな山行でした。富士山はじめ、北アルプス以外の主だった山は望めたのでまずますかと。さすがに雪が少なく、2000mまでは全くなし。樹林帯は融解再凍結のため、滑り止めあったほうが良いが冬靴はトータルでは負荷が高く感じた。男性二人組はノーアイゼン(チェーンスパイクも)でピストンしていたようだが、先の凍結部は苦労していた。山頂手前のロープ部の登りのことを考えると、安易に考えないほうが良いかも。三つ頭までは長く感じられたが、ここまで頑張れば権現まではすぐに感じられた。山頂付近は表示がなく間違いやすい。復路は思いのほか早く下れました。